任侠ヘルパー/#2

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
つーか脚本古家和尚@メイちゃんかよ!
どこをどう見てもコメディじゃないし、前向きな解決策示せるわけでもないネタにテキトーに手ー出すなよ、とは思うけど、見せ方のトーンは#1より大分こなれて面白かった。本村と彦一のキャラ性の相性もあって、お互いがお互いに興味持つ流れにまず違和感なかったからね。来客の前で体拭くヘルパーとかはないと思うけど、本村が弱った友人見てショック受けるとか、そこで変に折れちゃう感じとか、それに腹立てる彦一とかは役者の力もあって流れに納得できたし面白かったよ。
懲りずにりこにちょっかい出すバカ息子とか、口先三寸でばあちゃん丸め込むけどオムツはつけない壽太とか、彦一を気にするりこの様子とかをなんとなくキャラで持たせるやり方はなにげに上手いと思う。壽太におむつ頼まれるのが山田親太朗だとか、本村が出てくってはなしをしてる万心兄弟の悪気はないけど苦みのある職員としての実感とか、脇キャラまで気ー使った見せ方してるし、いじめられてる与六(違)を見かけて、助けるんじゃなく与六を叱るとか、遠くから見ている与六に声をかけると同時にジュース代出させて舎弟と認める見せ方とか気が利いてるじゃないか。和尚のくせに。←なにその上から目線。
夏川優衣みたいな歪んだかーちゃんに育てられたら子供は可哀想だなあとは思うけど、与六の分かってなさはまあ子供だからってことで、このやっちゃんたちもなんか学ぶ流れにはなんのかね? つか頭はあんな曖昧な言い方してて、こいつらがじーさん相手にすごいひどいことするとか、逆にめっちゃほだされても良いのかなー。思惑を明らかにしないで結果出せって言われても、それってどうしようもないと思うんだけど。未来ないね、この組。頭に指導力ナシw。