リミット—刑事の現場2—/第2回「偽善者」

http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/
遊川先生、このはなし怖いよ。
冒頭で掲示板のやり取りと火だるまになる男を見て盛り上がる連中が見せられていたんで、事件の質みたいなもんはある程度見えていたけど真実はさらに怖かった。まあああいうやり取りがネットであったら、顛末についても語られるのが普通なんでそういう穴はあるけどね。
警察が成績を上げるために駐車違反に力を入れるようなのは普通に聞くはなしなんで、検挙率を上げるために麻薬捜査に力を入れるのもありがちなはなしなんだと思うけど、この警察ってなんのためにあるのかなあ。上部組織のある組織ってこんなもんなのかも知らんけどさ。
迷惑をかけられたと言うなら、ホームレスへの苦情を町内会長に押し付けて文句言ってた連中だって相当迷惑だよね。そんな風に善意の人に負荷を押し付けて追いつめた連中が、追いつめられた人の行動を非難する一方で自分が同じことしてることはスルーなんだ。ふーん。
細田君が今週は意外とマトモに使える子で良かったです。しかし「ちょっと調べたら分かっちゃった」ってなんだおまえ。スーパーハカーか!