赤鼻のセンセイ/#5

http://www.ntv.co.jp/akahana/index.html
はあ。今週も泣かされました。
命に関わるような病気を持って、一番つらいのはもちろん本人の和田っちなんだけど、片親で、たぶん奥さんも早くに亡くして一人だけの息子の和田っちに、白血病なんていう分かりやすい重病になられたおとうさんだってつらくないはずないんだよね。親なんだから回復を信じて一緒に戦えというのは簡単だけど、おとうさんがある意味和田っちはもう助からないものと割り切って、その範囲で和田と関わろうと思ったとしても仕方がないと思うんだ。だってたった一人の子供がいつ死ぬか分からないってきっとすごくつらいもん。
でも和田っちや八重っちにしたら、そうやって優しくされること自体がおまえもうじき死ぬんだよ。退院なんかムリムリ、って言われてるようなもんなんだよね。
和田っちの友達のタイムカプセルとか、ほんとバカだけどきっと子供なりに、病気になった友達への元気になって帰って欲しいって祈りから出たものなんだよね。
八重っちの嘘とか、比べたらずっと聡明なものに思えるけど、そこにあるのはもう和田っちは治らないってあきらめで、だからそれを許せない太川が、真実を明かして自分で見にいけってところは良かった。
今週はサンタもうざくなかったし良かったよ。和田っち死んじゃヤだー。