任侠ヘルパー/#7

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
うんまあねえ……。
ああいうのを見せられたら晴菜みたいに「仕事と介護の両立して偉いですね」って言うしかないんだけど、実際初美みたいなのと一緒に仕事してる身になったらああいうので仕事途中にされて自分がフォローするしかない、なんていうのをしょうがないとは思えないと思うんだ。んでやっぱそういうのが通ると思っちゃう初美も先生も感覚マヒしてるよね。自分のヘルパー嫌いで初美にどれだけ負担かけてるか考えられない先生の場合、あれも認知症の症状なのかも知んないけどさ。生徒にも慕われてたんだから、最初からあんなだったわけじゃないんだろうけど。初美に刺されかけたタカエ先生がうろたえるのがさあ。いやあ母親殺して自分も死のうと思っちゃう気持ちは分かるよ、と見てる他人が思うのに、本人は殺されても仕方ないとは思わないんだー。まあ思ったらヘルパー相手にあんな態度とらないんだろうけどさ。
シングル介護って時点で忍成君ゲストのはなしと一緒だし、この状況が外に向かって壊れたらあんな風に虐待とかになるんだろうし、うちに向かって壊れたら初美がしようとしたみたいに自分が死んじゃうとか、晶が言ったみたいに母親殺しちゃうとかになるんだろうけど。
はなしとしてはシングル介護の大変さを描くように見せて晶の事情を見せてるんだろうし、母親を捨てたと親戚中に言われてる晶を、たぶん一番知ってるおばさんは普通に法事に呼んでたり、晶を責める叔父に「寝たきりになったらうちで面倒見る」って、自分が寝たきりになった時に子供に面倒見てもらえると思うなって言ってるんだろうし。
初美がタイヨーに母親預けたのは彦一に怪我させた手前の無理矢理で、そうじゃなければ預けること自体思い付かなかったんだろうけど、そこで引き離された初美が一応気持ちを切り替えて練炭捨てたり、花火見て泣いたりの見せ方は良かった。実際結婚して愚痴こぼす相手ができるだけでも違うと思うんだけどねー。
涼太の使い方も良いし、やっちゃんヘルパーたちの本質的な気の良さも効いてるし、本音と建て前は一緒じゃないよって部分を見せるのにこいつらがやっちゃんだって設定が上手く機能してるし、古家和尚の描き方も上手いんだけどほんとにここまで考えてはじめたはなしだとしたら制作はGJだなあ。いろいろもうけもんだわこの番組。