オルトロスの犬/〜#5

http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/
なんか面白くねーなあ、と思って#3の途中で見るのをやめて、先週は予約も切っていたんだが忍成君が出ているのを思い出して予約復活。うんごめんそういうやつで。
でも久しぶりに見たら面白かった。結局竜崎の殺人は冤罪だったわけね。
んで実際考えてみたら殺すの自体はいくらでも方法があるんだから、持っていることに意味があるのって俄然竜崎の力だと思うんだよね。で、竜崎の力って竜崎の意志に関係なく触れたら発動しちゃうんでしょ? 今週竜崎が「自分はゲームの駒じゃなくプレイヤーだ」ということを言ったけど、竜崎って自分でそういう風に考えて意志的にイニシアチブをとるように動かないと、簡単に駒にされちゃう存在だと思うんだ。
対する先生の方は自分で殺意がなければ殺せないんだから、いくらでも好きに動けるのにこの人ほんとバカだなあ。熊ちゃんはほんとに無駄死にだったねえ。なんのために今まで生きていたんだろう(^_^;。
んで竜崎が冤罪なんだとしたら、渚が追いかけてるのって意味ないよね。根性が曲がってるくらいは経歴考えたら責められないと思うし。
正人@忍成修吾の行動も、ああいう力に興味のある人間がああいう力を持った人間に会った時の普通のリアクションだと思うけどなあ。説得しようとしても渚は聞かなかったと思うし。
ただ竜崎の立ち位置はすごく面白いなあ、と思うんだけど私はタッキーの演技はどうにも受け付けなくて、竜崎がペラく見えて仕方ありません。まあそこは脳内補完可能レベルだから良いんだけど、先生のキャラも人としてつまんないし、人間関係が面白くないのが今ひとつ。
サイトを見ると複数の脚本家が持ち寄ったシナリオをまとめて決定稿とするショー・ランナー方式で番組を作ってるらしいけど、そういうやり方だからこういうそれっぽいアイデアを散りばめた薄っぺらいはなしになるんじゃないかなあ。今週はわりと面白かったけど、来週も面白いかどうかはあんま期待できない感じ。
アメリカみたいに人気ドラマはいくらでも続くシステムならそれでも良いと思うけど、日本みたいに10本くらいのドラマを1クールで作るシステムなら、その分量でバランスの良いおはなしを作って欲しいよ。なんかTBSって根本的に、考え方間違ってると思います。どうしちゃったの?