派遣のオスカル/#2

http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/
トモピーの出番も先週より多かったしアンドレトモピーも見られたし(w)かなり見やすいはなしにはなった。しかし#1でひっぱったはなしと主人公の造形を#2で引っくり返すパターンはNHKじゃ多いんだが、主人公像が揺らいだり視聴者が評価に迷ったりってよろしくないと思うの。1話の中で革命の正当性とその勘違いを見せるやり方もできると思うんだけどなあ。
所詮お役所なNHKの経済認識でできた番組だよなあというか、そもそもコスト削減をうたう会社で派遣を切ることが間違いだという人の頭を疑うんだけど、社員の奮闘ぶりは勝子の勘違いとの対比という点では“奮闘”に見えた。でもこの人たちしょせん残業手当もらって働いてるんでしょ? なにかが違う……。
俵あんと勝子が目くそ鼻くそなおまけにどっちが目くそか鼻くそか分かんない低レベルの争いなのがウザサ倍増でなあ。この番組に面白さを感じる層ってどういう面白さを感じるんだろう。下見る優越感?、とか思わせる作りは違うと思うよNHK