交渉人

もうすぐ第2シリーズが始まるけど、前のシリーズを再放送してたのを祭日だった先週の月曜(たぶん#3くらい)に途中から見て、ちょっと面白かったから録画して見てた。見たら消すから良いやとコピーできないデジタル録画、しかもうっかり高画質で録っちゃったのでHDD空けるのに見たら消しで見てたけど残しておくんだったー。すげー面白いよこれ。
1話完結のエピソードにあわせて縦軸となるストーリーのあるライダーシステム。さすがテロ朝の番組だけあって警察が思いっきし糞野郎なんですが、だからこそ主人公玲子@米倉涼子の孤独な戦いが周囲の正義を呼び起こしていく様は一種爽快です。
視聴を決めたきっかけが城田優が出てたからなんだけど、縦軸になる玲子の父親が殉職した未成年による立てこもり事件主犯の真里谷@城田がすげー良くて、大体においては毎週2分くらいの面会シーンで分かりやすいきっちゃんを演じてただけなんだけど、その人物像をラストエピソードの真里谷に積み重ねていったのはすげーGJだったと思う。私ROOKIES関連でシロタンに新庄は荷が重い気が最初したってはなしをしたことがあるけど、この仕事をしてたんだったらなるほど新庄はシロタンだわ。サムハイの中村もそうだけど、シロタンって寂しくならないためならなんでもする凶暴なウサギちゃんだよねー。
真里谷の存在があるから事件としてアンファンテリブルのはなしがわりと多くて、岡田将生が犯人役で出ていたり、事件の鍵を握る重い役が田中圭だったり、昔の仲間でリオさまの荒井宏文や大東俊介が出ていたりとキャストも良いです。玲子の妹ってダンダディであかりの友達だった子だよね。
全体に玲子@米倉涼子の無理してる感じがすごい良いです。次のシリーズって単純に続編なのかなあ。だとしたら真里谷と玲子の関係性もこれとは変わっているし、事件の真相も解決済みだからおはなしの質は変わってくるよね。設定残した別物なら良いのに。とりあえず次のシリーズは最初から見るけど、こっちも再放送あるんならぜひ。