マイガール/#4

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/
まあ友哉先生は先週も園児ほったらかして子供の写真見てたんで、そのうちこの手のエピが来るだろうとは思ってたけど、今週もなかなかいいはなしでした。
自転車はともかく補助輪とかじゃダメなの?、みたいなのはありつつ、陽子さんとの思い出からコハル@石井萌々果にできる“父親らしいこと”として、自転車を買ってあげることを思い付いた正宗@相葉雅紀が、コハルが自転車に乗れないことで落ち込む気持ちも分かりやすかったし、自転車の練習でついた傷に関わるやりとりで友哉の異変に気付いていた正宗が、コハルの怪我をきっかけに友哉の事情を知って、そのやり取りが友哉に息子に会う気を起こさせるのも、その形がコハルと友哉の子の自転車の練習というのも、最後に友哉の方が息子に折り紙の折り方を教える時間がないという一方で、まだ自転車に乗れないコハルは正宗とこれからも練習できるから、という落としどころもきれいだった。
全体にこれといった事件があるはなしじゃないけど、登場人物同士の気持ちの行き違いが、結局はけして完璧ではない正宗という人間の優しさからの行動で好転する、その指針になっているのが亡き陽子である、というところが善いはなしだなあ。しかし正宗は優しいのは良いけど、もうちょっと仕事に欲は持った方が良いと思うよ。