サムライ・ハイスクール/#7

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
えーと。岩永君(賀来賢人)は私が録画に失敗した#4で、小太郎(三浦春馬)に罪をかぶせてホームレスから1万円奪った咎で学校を退学になったんだね? おとうさんは国会議員で学校にも多額の寄付をしてたのに。非は完全に岩永君にあると思うけど、普段の校長(室井滋)の態度からして怒るのも分かる気はする。少なくとも学校が非行児童の指導を放棄してオシマイはないと思うし。なんであっさり放り出したの。おはなしの都合?
まあそう思うのは校長の普段の態度が普段の態度だからだけどさ。教育者が勉強することを勝ち負けで語ることって正論? それって違わね?
……という風に思ってしまうので、こんなはなしで感動なんかできません。みんなだまされちゃだめだよこの人悪代官だよ。悪代官がもっと悪い人に陥れられても、悪代官は悪代官だよ。
役者の演技自体はかみ合っててちゃんと笑ったりしんみりしたりできるだけに、糞脚本ぶりが口惜しゅうてなりません。岩永みたいに親の財力を自分の能力だと勘違いしてるタイプ大嫌いだしなあ。つーか誰か井上由美子に、この番組の脚本についてインタビューしてくださいよw。
中村(城田優)が小太郎の本質をちゃんと分かってるのは良かった。つーかあい(杏)ってそこまで成績悪いんだ? それであのキャラって許しがたいかも。