傍聴マニア09/#9

http://www.ytv.co.jp/bouchou/index.html
うーんまあ。自分の落ち込んだ気分の赴くまま、ずっと年下の美和ちゃん(南明奈)にあたっちゃうこと自体はどうかと思うけど、美和ちゃんが「正義漢ぶって犯罪者を見下してる」子なのは必ずしも間違いじゃないと思うしなー。検事になりたいと思ったきっかけはあるにしろ、人間行動の動機って必ずしもそう立派なもんばっかりじゃないし。それは自分でどう思ってるかってことに関わらずね。
かといってそう下らない理由ばかりってことでもないと思うし、傍聴を趣味にするに際して働いたであろう山さん(六角精児)や美和ちゃんの心の動きを、自分がやめるからって非難する北君(向井理)は間違ってるというより大人気ないよな。「人の不幸を面白がる人間になっちゃってる気がする」という自分の問題として、「自分はやめる」っていうのが筋だし、「美和ちゃんも独善的で了見狭いところあるけど、それだけじゃないからね」と生温く見るのが大人の態度だってだけだけど、北君がそうしちゃうにあたっては、美和ちゃんがエラソウだったり山さんが露悪的な人間だったりっていうのがあると思うしさ。
そのバランスで上手くいってたのがこの3人なんで、北君のバランスが揺らいだらおかしくなるというのはまあしょうがないと思うけど。つか北君の場合このままフリーターというのもどうかと思うんで、就職すること自体はありなような気がする(^_^;。