ヤングシナリオ大賞◆輪廻の雨

http://wwwz.fujitv.co.jp/rinne/index.html
うーん。まさにヤングシナリオ。若書き。つっか弟(瀬戸康史)知的障害なんだから金庫破りの時点で責任能力ないし、孝平(山本裕典)もいきがかりで殺すのはともかく金庫の金持ってくとかないだろ。演出でカットされてるけど、動機として孝平がお金に困ってたからとかだったりしたの? だとしても弟に目的→手段みたいな考え方ができたとしたら相当ご都合だけど。
番組の性格として言い回しとか監督や役者裁量で変えたりできなかったのかも知れないけど、ところどころ崩れた孝平の言葉使いとか人物像と合ってないし、生まれ変わりのはなしに持っていくにしても、失踪してた父親が金取りに出てくる銭ゲバ展開とか、なんで殺された社長が息子所縁の人物だって分かるんだ。ご都合だなー。
あの状態で孝平の身柄押さえない警察とかあり得ないし(逮捕しないにしても、逃亡の恐れがあるから目は離さんだろ?)そもそもいくら知的障害の子でも、社員の前で社長が金庫あけてお金出したりする?
社長失踪して血痕見つかってんのに通常営業の工場とか、だんなが社員虐待してるの知ってて優しくできる奥さんとか、いくつだこの人、と思ったら27か。
うーん。世の中を知らないのか想像力がないのか。
ドラマとしては相当もっくんでできを稼いでるけど、もっくん目当てで見直すことはないなあ。むしろこれが大賞取っちゃうことがナンダカナーって感じ。