仮面ライダーダブル/第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」

http://www.toei.co.jp/tv/w/
んっと。正月から言いがかりみたいな感想で悪いんだけどさ。つっか先週から漠然と思ってたんだけど、私どうも柴崎たんの演出合わないんだよね。それはどういうことかって言ったら、平成ライダーのその週の一番ドラマチックな見せ場が、柴崎たんの演出だと流れちゃうんだよね。全部同じトーンでカッコイイから。
柴崎たんて重要なはなしやること多いんだけど、思えば柴崎たん初監督のカブトで私があんなにもひよりの行動に拒否反応を起こしたのは、本来もう天道のいる世界に焦がれつつ戻れない、と葛藤するひよりが、天道の言葉に力を得てそちらに戻る、という選択がカタルシスに見えるはずのシーンがそう見えなかったからだと思うんだ。電王で自分と一緒に戦うことがタロズを消滅に近付けると知って一緒に戦うことを拒む良太郎がモモと勝負するはなしでも、一番盛り上がるべきはモモの言葉を聞いた良太郎が共に戦う決意をするシーンで、「嫌だ」と泣くシーンじゃないと思うんだよね。
そういう風に、一番の見せ場に向かって徐々に握りこぶしを固めていく気分にならないとこが、どうも気持ちにしっくり来ないんだ。かっこいいのは分かるし状況は分かりやすいんだけど、なんとなく柴崎たんの回ってついよそ見しちゃうんだよね。今週のはなしも人間ドラマの一番の見せ場は「地獄の底まで悪魔と相乗りしてくれ」のとこだったと思うのに、そのシーンの直後でCMってないと思うけどなあ。……と文句を言っちゃうのは、上手いのは上手いと思うせいだけど。
まあおはなし自体は面白かったです。まんま男塾なシーンとかあって思わず笑ったけどファングジョーカーはかっこいいし、婿殿も頑張ったし、バイクで現れる逆光のフィリップ(菅田将暉)もかっこ良かった。それだけに自我崩壊の危機で翔太郎に見つけてもらうフィリップをもうちょっとなんかー、と思ってしまうんだよー。
つか翔太郎(桐山漣)って、ハードボイルドマニアのおまけに特撮ヒーローオタクだよね絶対。