マイガール/#1,2

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/
以前#3から見始めた番組が地元チャンネルで始まったんで視聴。
なんつうかさ。正宗(相葉雅紀)みたいに社会的な立場も不安定な男にひとりで子育てなんかできるのかとか、育てるって言ってる人がいるんだからその方が良いんじゃないのとか、覚悟もないまま引き取って、ウダウダ悩んでいるなんて、という諸々のことはともかく、現にコハル(石井萌々果)の中にママ=陽子さん(優香)の大切な人であるところの正宗への愛情があって、正宗がそれに答えたいと思っている以上、このふたりの関係ってこういう風にしかなりようがないんだなと思った。そういうところでひとりで子供を産むという陽子さんの選択はともかく、仕方ないなと許せてしまうのがコハルのけなげさをいじらしいと思わせる石井萌々果効果であり、男のくせして死んだ女にかまけてんじゃねーよ、と思うけど好きだったんだねじゃあしょうがないね、と思わせてしまう相葉雅紀効果だなあ、と思ったのは最終回の感想で書いた通りです。だってほんとにそうだからなー。
いろんな正論とかあるべき論はともかくとして、現に目の前にすごく好きな女の人(正宗の気持ちって過去形ですらないし)が産んだ(自分の)娘がいて、その子の情動自体がその人が自分をとても好きだった証である、という時に、「一緒にいたい」という気持ちを否定とかできんだろう、というのもそらそうだしね。
どうでも良いけどwiki見たら石井萌々果って、ホカベン#1のヤバエピの女の子なんだよねえ。ホカベンは録画も残ったり残ってなかったりなんだが、ドーリのこともあって見直したい気持ちが高まってるもののBOX買いたいほど面白い番組でもなかったし、視聴率悪かったから再放送もしないだろうしなあ。オクにでも出ないかしら……。←買うんかいw。