ジョーカー〜許されざる捜査官〜/CRIME 5「金の亡者…女弁護士の非情」

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html
脚本:武藤将吾 演出:土方政人
今週はすごく面白かった。やっぱ誰かを罰するだけのはなしより、誰かを救うために奔走するはなしの方がずっと良いよ。たとえ結果的に救われなかったとしてもさ。
んで今週の犯人−−というより悪人は鈴木砂羽で、「相変わらず良いとこついてくるなあ」と感心して見ていたんだが、ふと気付けばこのふたり(伊達@堺雅人と氷川@鈴木砂羽)って、「新選組!」の山南さんと明里じゃないか。相変わらず火9枠のやることはよー(^_^;。
でも面白さの理由として、仲間になったことでむしろ久遠(錦戸亮)の行動がマスター(大杉漣)や伊達の監視のうちにあって、あまり馬鹿をさらさなくなったことはもちろん、誰がなにをどの程度知っているのかだんだんはっきりしてきたこととかもあるんだけど、今週出てきた殉職したあすか(杏)の兄貴が丸山智己だったこともあります。ナイスキャスティング! やっほーいヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/*1
まあ事件自体は今週も相当つっこみどころ満載に子供向けなんだけど(理由はどうあれ、奥さんを一人にすることが捏造記事で糾弾されるよりマシっていうのは理屈に合わんよね)、精神鑑定士の奥さん(春木みさよ)が好い感じ(清潔で聡明な感じ)に綺麗で、旦那さんの鑑定士(小須田康人)の撮ってた写真が「これ素人写真じゃないだろ(^_^;」というのはありつつ奥さんを愛しているという説得力としての破壊力は充分で、だからそういう仲の良い善良な夫婦が、悪意に追いつめられる物語に緊迫感があった。ラストの写真で本気で泣けたもん。
場とか状況を見せる視線の動かし方も上手いし、この枠の演出は今期のフジではトップクラスで上手いと思う。はなしが温くても演出が上手いと見え方違うなー。
伊達のやってることの実態はともかく、氷川の造形には「罰されて当然」という破壊力はあった。やっぱ役者と演出の強い番組は強いw。

*1:そして言われて(@丸山さんブログ)気付けば、このふたり(丸山さんと杏)は変態誘拐犯と被害者であるw。←cf.サムハイ