てっぱん/第2週 「18歳の決断」

http://www9.nhk.or.jp/teppan/index.html
脚本:寺田敏雄 演出:井上 剛
「高校に来る求人面接で、学校行事の演奏会に出られないとかないだろ」とかつっこみどころは満載なんだけど、そういうご都合展開は朝の連ドラとしては許容範囲というか、おとうちゃん・村上憲一のはまりっぷりで私的には相当できを稼いでいる。なんつーか色々理屈じゃないんだよな。
良い家族だったからこそわずかな(思春期の女の子にとって、血の繋がりがなかったことはわずかなことではなだろうけど)陰りで全てが否定される気になるのは自然なことだと思うし、村上家で受けた愛情を“恩”と感じるのは当たり前の感情なんだけど、あかり(瀧本美織)を育てたんだから愛情あるのは当然だし、自分達の関係は“親子”であり“家族”だと当たり前に思う村上家の人たちの人物像に違和感がないから全然共感可能。
というか私欽也の遠藤要好き過ぎなんだけど。出てくるだけで幸せ。欽也良いキャラ過ぎるv。