大切なことはすべて君が教えてくれた/第4話「暴露」

脚本:安達奈緒子 演出:葉山裕記
えっとあのー。そもそも自分が誰を好きだろうと、相手が自分を好きじゃなかったらそれは相手には関係ないはなしなんだよね。そういうことを言っておわりにできないから、生徒に好かれることは教師にとって“天災”なんだけどさ。*1
そもそも修二(三浦春馬)が生徒と寝ることが関係ない生徒にとってそこまでの大問題だってことがよく分かんないんだけど、見る分においてみんなが怒っているのって、“生徒と寝る”ってことが修二のキャラクターとしてあり得ない、生徒の信頼を裏切ることだからだよね? だったらひかり(武田咲)と寝たことが修二にとって、どういうことなのかをちゃんと描いておいてくれないかなあ。だって酔った上のおいたとかいろいろパターンはあっても、普通の人ならやっちゃう前にわれに返るもんだと思うし、まったく覚えがないのって、日常的にそういうことやってるとかでもない限りあり得ないと思うもん。別にやっててもそうじゃなくても、それは“修二にとってどういうことか”って描写がないんなら意味がないと思うんだよね。まあ実際、修二ってひかりのことも夏美(戸田恵梨香)のことも無関係に、自分のことしか考えてないとこが終わってるんだけどさー。
なんかこれだけ中身のない人間を、描いていることこそ間違いじゃないかなー。いや他にも間違えてることいっぱいあると思うけど(θωθ)~*

*1:by 高校教師な昔の知人w。