最高の離婚スペシャル2014

脚本:坂元裕二 演出:並木道子
スペシャルをやるのは知っていたが、まだ先だろうと完全にノーマーク。10時過ぎに帰宅してテレビをつけ、諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)を見た瞬間事態を飲み込めずに軽くパニくった。あわてて録画したがちょっとショックだわー。でもいつもはZIP派の私が昨日に限ってめざまし見てたのはセンサーの働きかしら。テレビつけた時にしてなかったら、きっとそのまま他のチャンネル見てたもんなあ。
というわけでややはなしが飲み込めないままカシオペア内の修羅場位から見たが、やっぱ面白かったよ。ラストの光生(瑛太)の手紙で泣けちゃったよ。
坂元裕二のドラマって手紙で終わるはなし多いんだけど、それは手紙っていうのが離れたところから誰かを思う形だからだよね。この人は、物理的な距離で壊れない思いの深度みたいなものを追いかけてる気がする。
撮影時期は最近なんだろうが上原諒はやはり可愛かった。やっぱキャラクターの可愛げって大事(^_^;。