わろてんか/〜最終話

脚本:吉田智子
最終日15分のほとんどが新喜劇、そもそも最終週のほとんどが出来過ぎためでたしめでたしだったがこれはこれで良いです。ふつーに面白かった。
いやあのさ。番組序盤、恋するおてんちゃん(葵わかな)が家を捨てて恋愛してた頃は見ていてムカムカしたけど、「最近面白いよ」と聞いて藤吉(松坂桃李)の死後視聴復帰した後は、てんってなんにもしてないんだよね。言い過ぎ?
とりあえず社長の立場で北村笑店のいろいろを見守ってるだけで、隼也(成田凌)の結婚の時くらいしかとりたてた決断もしていない。それが序盤ほど不快じゃなかったのは、北村笑店内のいろいろがちゃんと面白かったから、というのがあると思うし、見ていなかったせいで、「てんが社長としてでんと構えていられるような描写は、見ていない間にあったんだろう」と思えたのもある。←なんて都合の良い視聴者w。
でもまあ若い頃にもうちょっとちゃんと苦労してくれたら、成功がその都度カタルシスになったのに、というのはあったかな。
ラスト付近のご都合展開が気にならなかったのは、とってつけたリアリズムはこのドラマには合わないと思えたのもある。番組内のキャラクターがコテコテのくっさい芝居をして、それを見るキャラクターが楽しそうに笑っている。良い最終回だと思うもん。
むしろこの番組にしては出来過ぎた最終回かも知れないw。