仮面ライダー響鬼/鍛える予感

今日から9月ってことで提供読みを聞いた瞬間、
きゃああ。ザンキさーーーーん。
もうこれだけでなにも文句はないわ、とその瞬間はおもったんだがうーん。
つーかううううーーんうううーんうううーん。
あんまこういう制作体制の変化で先入観を持って見るようなことはしたくないとは思うものの、この違和感はちょっとなあ。
元々テレビをつけた時やチャンネルを回していた時に特撮番組をしていればそれを見るけど、放送時間に合わせてチャンネルを合わせるようなことはなかった私が、まがりなりにも日曜8時に響鬼を見ていたのは、今年になってクウガにずっぱまったからなんだけど、それってクウガのキャラに共通する「言葉にしない不器用さ」が好きだからなのよねえ。
なんか世の中脚本家がどうこうって騒いでるなあ、誰だよ、井上?
クウガで蝶野編の脚本書いた人?
……ふうううーーーん。<あのはなしは皆様妙に饒舌で今イチ。
まあ良いんじゃない? 響鬼は半年やってもう世界も出来上がってるし、脚本家の一人くらいでそう違うもんにもならないでしょ。役者の役作りってもんもあるし、と思って見た今日。
そのキャラ造形からの違和感がちょっと……。
あなた響鬼さんじゃないでしょ、細川さんでしょ……。
半年定番でやってきた冒頭の明日夢の語りをわざわざなくす必要自体があんま感じなかったんだけど、それはもっちー明日夢のシーンがわりと違和感なかったから良いんだけどさ。
なに明日夢口説きにかかってんの、ヒビキさん。
君って嫌な人間だね、よくそう言われない?>桐矢くん
自分がつまんない人間だって言われたような気がしたその瞬間に、それを聞ける明日夢なんか明日夢じゃないだろ。
ヒビキさんならお運び失敗したら子供みたいに罰の悪い顔するよなあ、とか、細かい違和感はいっぱいあったけどそれは良いよ。
洋館の男女のシーンは元々悪意サイドの二人だからそれも良いよ。
(好みとしては以前の無邪気な二人の方が怖くて良かったけど。)
魔化魍が街に現れるのももう後半だから良いよ。
でもこんなに違和感いっぱいじゃあ見てても楽しくないなあ。


まあ響鬼は幼稚園児に受ける番組じゃないとは確かに思うんだけど、半年かかって作った世界をわざわざ壊して喜ぶのって、どっちみち熱心に見ていたアンチくらいのものなんじゃ。
不器用だけど生真面目なヒビキさんと明日夢が少しずつ近付いていくところとか、でしゃばらないけど当たり前の顔でベストを尽くそうとするイブキの漢なとことか、童子と姫の生身アクションとか、「響鬼だからはまった」私みたいな視聴者って少なくないと思うんだよねえ。
響鬼で知った良い役者さんは充氏とか松田さんとか色々いるんで、彼等の今後のために「仮面ライダー響鬼」という番組には良い結果を残して欲しいとは思うものの、この路線で行くなら視聴率ガタ落ちとかして欲しい、と、黒い私が囁く。
つーか番組の感想じゃないよなあ、これ。だって見てて楽しくなかったんだもん。
せめて童子と姫の生身アクションだけはなくさないでください。