仮面ライダー響鬼/超える父

私はもう新路線響鬼を楽しむコツを身に付けましたよ、ふふふーん。
鍛えてますから!w
つーか今週面白かったっす。

はっきし言って明日夢パートが面白いとかつまらないとか以前に、明日夢のことは好きじゃなかったんだよね。
まあ明日夢ムカツク=明日夢パートツマンネと思うほど感情移入して見てなかったつーのもあるし、他が面白いから気にならないというのもあるし。
確かに気の優しい子ではあるんだけど、明日夢がうちにこもる子なのは事実で、そのこもり方は映画すっぽかしに象徴されるようなはた迷惑なもので、それを誰も怒らないのは、はっきり言って明日夢はヒビキさんたちにとっては基本的に関係ない人間だからだと思うのさ。
以前あきらが明日夢に怒ったことがあったけど、あれは明日夢がきたことで迷惑をかけられたからで、今までの明日夢は迷惑にすらならないくらい、猛士の人たちにとっては無関係な人間だったんだよね。
京介が明日夢を中途半端だと言ったのは真理だ。ただ現実に猛士や鬼のような存在を知った時に自分になにかができるとは普通の高校生なら思わないだろう、というのはリアリティではあるのだけど。

今週明日夢がヒビキさんに音撃棒投げたの見て盛り上がりませんでした? 盛り上がりましたよ、私は。
明日夢が隣の家に犬小屋作らせてくれって頼みにいったとこなんて泣いちゃいましたよ。

まあ突っ込みたいところは確かに色々ありましたけどね。
ヒビキさんにたちばなの手伝いさせるくらいなら、あきらを手伝いに回してイブとヒビキさんで動いたらどーよ、とか。
ヒビキと二人で動くのイヤだったんだろうなあ、ヒビキさん、戦い以外だとほんと役立たずだもんね、うんうん。<をいw。

最初のシーンの後で、明日夢と桐矢が話すシーンの「聞いたら話してくれるのかい?」って言うのは良いシーンでしたね。
つーか桐矢の台詞ってあまりにもわざとらしいとは思うんだけどさ。子役のシーンじゃ役者に変更も期待できないだろうし仕方ないとは思うんだけど。
某所で先週のヒキで響鬼を見て「とうさん」と言ったことを「消防士だったんじゃないの?」って言ってた人がいたのがほんとにそうだったのは爆笑したけど。
でもまあ「男は父親を超えることで強くなる云々」の押し付けがましさには閉口しましたが。役者がこの台詞に説得力持たせられるくらいうまい子だったらなあ。
あれだけのシーンのために努役にあんなうまい子を使うくらいだったら、京介役のためにとっておいてくれれば良かったのにと思わずにはいられない。まあ努のシーンは難しい場面だったし、うまい子がやってくれなかったらほんとに「なにしにきたの?」だったんだけど。

変化が気になるのはむしろヒビキさんなんだなあ。先々週までのダメダメぶりが嘘のように真っ当な人になっちゃって。
この人ならトドの太鼓特訓の時に体育会系上司のような言葉足らずな指導で視聴者のブーイングを受けるようなこともなかっただろうに。
明日夢の変化はねえ。それこそ成長期だからさ。ヒビキさんとの29話のエピもあって、「ああ、変わったんだなあ」と思えるんだけど、ヒビキさんの年になって、人間簡単には変わりませんよ。
やってる役者が細川さんだからかろうじておっさんオーラ出てるけど(ごめんw)、シナリオ上だとほんとそこらのイケメンライダーと変わらなそうだよねえ。
ヒビキさんは戦い以外はほんと不器用な人、って感じが良かったんだけど、ちょっと性格変わっちゃったねえ。最初からこんな性格だったら、明日夢との関係ももっと早くに進展してただろうにw。
でも今までのヒビキさんなら父親のことを相談しにきた明日夢にあそこまで断言口調の意見なんかしなかっただろうし、ほんと前半と後半を足して2で割れば(-_-;。
ちょっと今週は、前半響鬼の問題点を「とっととこうやっておけば良かったんだよ」みたいに見せられた感じで、なんか複雑だったり。

京介がたちばなを訪ねるのは……まあ良いや。
思い込みの激しい子なのだと脳内補完しよう。<実際そうなんだしw。

明日夢に関しては、今までスタッフは明日夢のなにを描いてたんだって言われてもしょうがないくらい描いてたよね。
まあ実際あんなことしたら父親がなんだと思われるんだってのはあるんだけど、それ全部リアリティ持たせてあまりあるトッチー偉い!
京介もこのくらい上手ければ……。<だから言うなって。
隣の家の犬小屋とか、ラストの郁子ママとのやりとりとか、「明日夢鍛えてるなあ」って思ったざんす。
もうなにが偉いって、それを「鍛えた結果」に見せるトッチーの演技力さ!
私後半に向けて明日夢パートとっても楽しみになりましたです。うん。

しかしラストをあの台詞で引くか……。
ホモキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! ……って感じ?