仮面ライダー響鬼/飢える朱鬼

猛士の息がかかった医者とか鬼になる仕組みとか、突っ込まれていたところに答える描写の多かった今週の響鬼。最終クールに入って響鬼世界もまとめに入ってるんでしょうか。
2週1エピソード体制ではしょうがないとはいえ、本筋部分では謎が広がるだけ広がった感じで来週が待ち遠しくって今週の満足感が。
松田さんファンとしてはいろいろうれしかったんですけどw。

桐矢のキャラがはなしを動かすために有効なのは分かるんです。役割自体で考えるとそう嫌がるキャラじゃないのは分かるんです。
しかしこのフラットなイントネーションで、嫌なキャラを演じるのはどうにかなりませんか。平常心で見れないのがつらいっす。
上手な人に悪気なくずけずけ言う天然キャラでやって欲しいな……(´・ω・`)。

明日夢にとって鬼になるのは今でも「絶対無理」なことなんですなあ。後のヒビキさんとのやりとりで考えるに、本音はちょっと違うのかも知れないけど。
でも最近の明日夢はけっこう好きだ。自分にそんなことができるとか全然思えないへたれ小僧だけど、自分のことではなにも言えなくても、あきらのためなら反論を試みる。
ほれてるわけでもない女の子のために。いいやつじゃん。
心情的には「おまえになにが分かるんだ、ってもっと言ってやれよ!」とテレビの前でつっこみまくったけど。桐矢の出番が増えると独り言が増えてしょうがないだ。

松田さんの場面ってみんな良いなあ。イブとの場面のイブも良かったなあ。
松田さんの出てくるシーンって松田さんの演技が良いのもあるけど、ザンキさんがペラペラしゃべらせるキャラじゃないから、言葉を選ぶ間がある分、心の中の葛藤を想像させて、実際のやりとり以上に良いシーンになるんだよね。
あきらとのシーンも良かったし、この良さはやっぱ役者松田賢二のパウアによるものが大きいと思うんです。ザンキさんの人気が出たから出番が増えているという大人の事情はあったとしても、かっこいいから出てくるのはうれしいけど役割で考えたら仕事しないのになんか偉そうな以前のザンキさんに比べたら、最近の響鬼ザンキさんの使い方はともかく松田さんの使い方は分かってると思うんです。
ファン馬鹿だって言われても良いよ。そういうところに惚れて松田さんのファンになったんだもの。
東京の感想で書いたのはそういうことです。短いやりとりで、その背景まで妄想させる役者としての松田さんパワア。
えーと。今週のこれ、「ザンキさん」と「松田さん」が混在しているのは、はなしの中の「ザンキさん」を語っているか、役者としての「松田さん」を語ってるかと言うことです。役者松田賢二ばかりに目が向いて、ザンキさん成分が不完全燃焼ぎみなのが、今週の満足感が足りない理由なんですけどね。
とりあえず裁鬼さんのことは自分が引き受けて、トドには鬼の鎧を着たやつを追わせた方が良かったと思うな。ザンキさんw。

ひとつだけつっこんで良いですかー。なんでザンキさんには敬語なんですかヒビキさーん。
ザンキさんもつっこんでくださいよ、そこ。年だって変わらないのにw。

鬼になれるものは変身アイテムがあれば変身できるのね。まあシュキは斬鬼の師匠だったんだから、当然雷属性の弦の鬼だってのもあるんだろうけど。
そういえば、ザンキさんとあきらのすぐ近くで変身しようとするトドにつっこんだら、ザンキさんがかばって後ろにさがったのは感心したよ。雷危ないもんねw。

音錠が外れて解ける変身とそれを奪って立ち去る元鬼。
現在555視聴中なんでちょっと笑ったけどさ(またアンチが暴れるんだろうなあ)w。
でも響鬼って「鬼の力」は「人助けのため」のものだってことをずっと描いてたと思うし、その辺は来週引き続き語られるっぽいし。
「人助け」って傲慢な響きのある言葉だけど、「自分のため」であってはならないということを言ってるんだと思うし、そういうことが考える余地もなく普通のことでなければ鬼にはなれないってことなんだと思うんだけど。
そういえば久々に漢字演出が出たね。
良い感じで前半の良いところを受け継いでくれてると思うんだけどなあ。