仮面ライダーファイズ正伝/異形の花々

仮面ライダーファイズ正伝-異形の花々- (Magazine Novels Special)

仮面ライダーファイズ正伝-異形の花々- (Magazine Novels Special)

某所ファイズスレのおすすめを受けて購入したのを今朝読了。つーか5時まで読んでて有給とってる私ってアホだよな。いや、風邪ひいたんだけど……。
「あれを読めば井上がどれだけ空気読んでやりたいことを我慢してるか分かる」という意見は、どの部分を指しているのだろう。
草加のレイプ? 結花の妊娠? 結花の境遇?
期待したほどのドロドロ感はなくて少々がっくりいたしました。結花の境遇は確かに悲惨なんだけど、あそこまでいくとリアリティに欠けて感情移入できないっすー。地下室に閉じこめられて窓から、って「はみだしっ子」にあったなあ。'70年代の漫画じゃん……。
テレビ本編の方がずっと鬱度は高いよ。いや、鬱なのが偉いってわけじゃないけど。
読後感の悪さは真理が主人公であることも大きいのかも知れない。真理好きじゃないんだよね。あの「ちょっと最低」な感じが。
本編では真理絡みの好きな場面もあるんだけどさ。


文体は言われるほど素人臭いとは思わなかったっす。
そこらのラノベ作家に書かせるよりよほど練れているかと。
でもあとがき部分にちょっとあったシナリオ形式の方が面白かったのは確か。ほんとに作ってくれとは言わないから、2時間の「劇場版仮面ライダーファイズ正伝」のシナリオ書いて出して欲しい。


いや私木場に感情移入して555見てたからさ。木場描写が充実してれば満足かなとは思ったんだけど。
予想外に不満が残ったのは巧描写のなさなのねー。愛されてないのかなあ、たっくんw。
つうか自分の闇を自覚して、そこを切り捨てた光の部分で生きる木場って本編とは完全に別人ですわな。そういう木場も嫌じゃないけど、泉君には無理そうだw。
本編の感想になっちゃうけど、木場はわりと良いうちで両親の愛情を受けて育って(おとうさんのおっとりキャラからいって成り上がり社長とかじゃなさそうだから、きっと何代も前から社長さんなんだろう。それこそ次男以下だと性格が歪むくらいにw)あまりにも幸せすぎて他人の闇に無神経、でも天然に善人ってのが木場のキャラかと。
それがあるから鶴フェノク喪失後の展開が生きるわけじゃからね。
沙耶の扱いとかは面白かったけどさ。しかし草加の扱いはどうなのかなあ。いっそ一思いに殺してやってくれ、と。
そのひどい扱いに井上氏の愛を感じるのは間違ってるかしら。むしろ本編に比べてずいぶん普通の人だった海堂に、「実は愛されてないのか?」とか思ってしまいましたw。

つうか村上氏のあとがきだけで買ったかいがあったと思っちゃったんだけどねw。