仮面ライダー響鬼/始まる君

つっこみどころは満載ながら、見ていてやたら燃えた今回。やっぱ敵が強いと燃えるー。

見ていていつも思うんですが、イブとあきらって一緒に歩いててやばいことないんでしょうか。今週みたいに修羅場ってると特に、はた目にはロリコンの不純異性交遊カップルに見えるんじゃないかと心配。「社会人と女子高校生のカップル」ってびみょーにえぐいと思うのは、そういうのが身近にいるせいか。いや、カップルじゃないのは私は分かってるけどはた目に。
魔化魍の巣から自力脱出を成功させるみどりと明日夢。……ほんと鍛えてるなあ。
お汁粉で酔っぱらうトド描写の意味は……。やっぱ仮面ライダーって飲酒喫煙描写はご法度なんすかね。はなしだけならおっけーらしいが(例*戸田山はかわいい)、飲んでるシーンは映しちゃいけないってことか。
桐矢君、家宅侵入は犯罪ですよ。
桐矢が変身しようとしてふっ飛ばされた時、なんか「……Error」って聞こえたぞ。
3年後に助けてもらったみどりさんはすぐに日高君だと分かったんでしょうか。15才から18才くらいなら分かるか。
よく分からなかったけど、友達の転校の後すぐにヒビキが転校したのは弟子入りしたから?

↑これは見ていて受けたから気にしてないつっこみだけど、なんで今回こんなに評判良いのかなあ。私桐矢登場回以来の割り切れないものを脚本に感じまくった回だったぞ。
あ、シュキの死の場面で薔薇が咲いてたのは脚本じゃなくって演出の問題だから別。
雨の中「手を貸さなくて良い」というトドロキさん。あなたの目の前のその人は、あなたに手を貸すのが仕事だと思うんですが違ったでしょうか。
「今までありがとうございました」ってなぜ終了形。おみゃーの一存で師匠に失業させる気かい。
みつうの謎の日記はこれが理由じゃないだろうなあ。おもちゃ出した直後にしばらく退場? そんな。クウガじゃあるまいし。
いやザンキさんしばらく退場でも別に良いけどさ。「仮面ライダー斬鬼」は正直もう良い。松田さん好きだけど、頼むから現役ライダーに見せ場作ってください。
雨の中空を仰ぐザンキさんは、ちょっと鼻についてしまったよ。それに先立つトドの台詞があまりにもあれだったせいで心が荒んでたからだけど。

あきらとイブのシーンを見ていると思い出すのはかつての「かっこ悪いイブキさんはイブキさんじゃないですから」という微妙な台詞。あの台詞、あきらの師匠偶像化を示したものか、どんなイブキだろうと全面的に受け入れるという師弟のつながりを示したものか一切説明がなかったからなあ。前者だとしたら「えー。序の六段の思考回路ってその程度で良いんですかー」って台詞だったから後者だと思いたかったけど、最近のあきら見てるとそれはあやしいし。
まあ来週あきらは復活するらしいので見守ろう。しかしなんだかんだいってストーリー的な面白さは過去の比じゃないよなー。

自分の耳でヨブコの波動を聞き取ろうとする明日夢。39話になってようやく響鬼の戦いに明日夢が音楽小僧だという設定が絡んだことは、やっぱ喜ぶところだろうな。
明日夢に分かる程度のことに己で気付かないヒビキさんちゅーのも微妙にビミョーではあったけどw。
今週のヒビキさんのびみょーなローテンションは体調が万全でないことを示す演技だったんでしょうか。それもビミョーだなあ。
ファイズ好きだし今週も先週も面白かったけど、田村監督って私には合わない気がする。びみょーに「これないだろ。ださっ!」と思う演出がある。
そのダサさが井上的台本には合うってのは事実だと思うけど(ほめてます、ほんとに)。

まあ今週はこのくらいかね?
しかし「今度こそ明日夢が弟子入りするのだろう」という予想が覆されるのは何度目だろう。そんなとこで旧体制を引き継ぐなっちゅーねん。
以前のグジグジヒビキさんならともかく、なんでまだ弟子にしないのかわけ分からん。もっちー明日夢でさえ手をつないだというのに。<どんな比較だ。
このまま最終話まで弟子にしない気かしら。それこそ以前のグジ明日ならそれも有り(むしろ弟子入りなしも有り)だったけど、みどりさんに今週あそこまで言われて、なんでなんだかわけ分かんねー。