仮面ライダー響鬼/変われぬ身

野菜と猫の「人間笑顔が大事」という言い種にすげームッとしてしまいました。なんか狙ってない?w
しかし予告にあった京介の「卑怯な手」ってあのトロフィーと賞状? それを“卑怯”というのはあまりにひどくない?*1

アバン部分の「ヒビキさんには言わないでください」にすでにうるっときた今回。あちらこちらで泣かせていただきましたが、すでに最終回の収録が始まったというわりには着地点が見えないなあ。素人に予想なんかさせないのが白倉Pの偉いとこなんだけどさ。
残り5回でトドロキ・ザンキ編とか言ってていいんすか?

トドロキの穴を埋めるべく、洋館夫婦をスカウトするっていうのはどうでしょうか。鬼が手こずる魔化魍を一発でやっちゃえる辺り、すげー戦力になると思うんだけど。

冒頭部分でおかんに手当てしてもらう明日夢と一人の桐矢を対比で見せたり、ヒビキ自身は桐矢を切り捨てるつもりはない、というのを意識的に見せた演出だった気がするの。
「経験は修行」とか、昔のヒビキさんなら絶対言えなかったセリフだ。弟子を取ったことは、なによりヒビキさんの糧になっている気がする。
主人公なのにまったく描写ないけどw。
新人ばっかの例年に比べて力のある人を揃えている今年は、セリフなしで表情だけで見せちゃう辺りが良いとこでもありもどかしいとこでもあり。いや、表情だけの演技って結局こっちの解釈だけだし、言葉に出さない演技があるっちゅーのは、それを言葉にすることをはばかってしまう気持ちがあるっちゅーことだから。
こんな重たいシーンの中でそれを延々見せられちゃうとしんどい。トッチーの演技なんぞ、ヒビキさんに引いているように見えてしまってるし(笑。
いやまああそこまでコケにしまくってくれた京介を本気で心配できるのが明日夢の良いとこなんだけど、やはり良い子は影が薄いなあ。なんだかんだ言って桐矢を心配しちゃうもんなあ。いや、桐矢嫌いなんだけどねw。
中村くんはうまくなったと思うよ。
正論に屁理屈で言い返さないところも桐矢の良いとこだよね。ヒビキさんが弁の立つ人じゃなく、色々言わないけど言ってることは真理だから言い返せない、っていう場面が続くことで桐矢の気持ちが追いつめられていくって描写も上手いなー。
その辺はほんとさすが(ry)。
ああでも。ザンちゃんスキーの私でも「なんであんたそんなに偉そうなの?」と思っちゃったよザンキさんw。
どう考えてもヒビキの方が鬼歴長いのになあ。

なんつーか。早く元気になって戻っておいで、トド。
あんたの空気読まないところに腹立てるくらいじゃないと、一週間分の元気はもらえないってことに気付いたよw。

*1:“卑怯な手”はタクシーを使うことだったらしい。……だってあんな見え透いた手、通用するわけないんだからご愛嬌じゃん、と思うんだけど。