ザンキさんってどんな人?

まさかのトドロキ再起不能展開で、師弟ファンの中にも否定意見の見られる今度のはなし。シリーズ終盤に見せ場がもらえるなんて、存在感認められてる証明なんだからファンなら素直に喜ぼうぜ、と思っちゃうんですが。
ザンキさんの行動が意味不明で痛いって意見が多いけど、ザンキさんの行動は最初から意味不明(説明放棄)で痛かったよ。かっこ良かったけど。

ザンキさんのかっこ良さって仁侠映画のかっこ良さなんだよね。義理人情優先で大局的な見方をしない。他人に期待し過ぎで悪く転がることを考えないってところもあるな。
仁侠映画の主役がかっこよくても、彼らが痛くないっちゅーのは違うでしょ。
自分に前と同じ戦いができないときっぱりやめるってかこいいけど、いきなり「後はお前が」って乱暴だよ。逆にいえばかっこ悪いとこ見せないようにやめたんだろってはなしだし。
ある意味「サバキさんを見習え」と。いや、ネタじゃなくw。

トドへの気持ちがあればこそ、だけど今のザンキさんはあきらかにてんぱってまともな判断ができなくなっている。日菜佳がヒビキさんを呼んだのは、ザンキさんではトドに前向きな励ましができないことに気付いたからでもあると思う。
自分のために傷付いた又舎弟のために我を忘れて殴り込むチンピラっつーのが、ザンキさんのポジションだと思うんですがどうでしょう。
<別にザンキさんはキャラがやくざだから、とかそういうことを言ってるわけではない。

まあそれはそれとして、「女にかまけて気の抜けた仕事してたトドロキに、鬼がすべてとか言われても」とかいう人は、お友達がけがして仕事できなくなっても「彼女だっているじゃん」とか言うんでしょうか。それとこれとは違うだろ。
<むしろ日菜佳がおやっさんの娘なだけに、鬼になれない自分がそばにいてもらって良いんだろうか、とか思っちゃうだろうし、おやっさんの「残念だ」も、娘の相手だからこその気持ちもあるだろうし。

ザンキさんがかっこいい人であることと、ザンキさんのやることが正しいか否かは別ですよ。
今のザンキさんはあきらかにちょっと痛いし、敏樹様が分かってやってないはずないです*1
痛いことでもやらずにいられない、って、すげー敏樹様っぽいじゃないですかw。

*1:井上氏は最初から、“トド可愛さでザンキ暴走展開”として脚本書いていると思われ。ザンキさんが理想の師匠と思われ過ぎてて見ている方が痛さに気付かないのはまた別の問題かと。