仮面ライダー響鬼/秘める禁断

朝っぱらから良いもん見せてもらって、もうどう言って良いやら分かりませんw。
いや皮肉でもなんでもなく、もうどういうテンションで見て良いのか分かんなくなってきた。
自分的にはおっけーなんだけど、もうちょっとうまいやり方はあったよなあ、というやり方が簡単に見えるという意味で作りは確かに杜撰だよ。
3クール勿体ない……。最初からこういう番組だったらすごい面白かったと思うのに。

相変わらず斬鬼は美しい。フェイスオフザンキさんも好きだけど、あの赤銅色の角と隈取りは見るたびうっとりします。
出てきてあっさり戦局を好転させる強さは圧倒的で、装甲響鬼の派手さが空しいw。

明日夢と桐矢の弟子問題は、頑張ってるけどほんとドラマの足枷だと思う。ヒビキさんのシーンでは明日夢と桐矢のことがうまいエッセンスになっているけど、明日夢自身の中でどうなっているのかが今ひとつ。もともと自己完結型明日夢だけに、どう転がってもアンチのブーイングは避けられないよなあ。せめてあきらに愚痴をこぼしたりする子なら。
もっと時間をかけて描写できれば良いはなしになると思うのに、同じ学園ドラマなら、鬼を目指す高校生の学園ドラマが見たかったよ。

なんか最初から1クールのドラマだと思えば気にならない描写の薄さが気になるのは、残り1か月もないと思うからだ。リアルタイムで仮面ライダーを見ていた人は、毎年こんな思いをしていたんだろうか。
かなり駆け足な感じを受けた555もDVDで見た私はそれほど気にならなかったし、平成ライダーはいっそ最終クールはDVDでまとめて見た方が良いのかも。
自分がまとめて見れば良いだけなんだけど私は無理です。気になるところをスルーできないくらい入れ込んで見てますからw。

しかしサポーターもいず一人で戦うイブが不憫だ。ザンキさんみたいにひっそりやられて死んじゃったらどうするんだよ……。

追記。
この寒いのに明るい河原で裸になる松田さんは芝居の鬼。
それともあれも照明マジックなんだろうか。気になる……。

追記2。
震電さんの今日の感想(http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-175.html)がこの辺の不満点をうまく書いてはります。さすが。
元々鬼は呪術的な能力をもつ(例、朱鬼)もので、それに師事した斬鬼もそういう能力がある。しかも高め、なんて描写が早めにあれば唐突感は和らいだと思うのに。広義ではこれも十分和テイストの表現だし。