仮面ライダーカブト/第10話「友じゃねぇ」

いやもうZECT PRESSで佐藤くんが言ってたけど、佐藤くんが中に入ってるとしか思えないザビーにボーゼン。
なにあの色気のない伊藤さん……。<失礼

仮面ライダーカブト CORM DXカブトエクステンダー(カブトバイク)

仮面ライダーカブト CORM DXカブトエクステンダー(カブトバイク)

のっけからクロックアップしてビルの壁面を疾走するカブトエクステンダー。めちゃめちゃビル壊れてますけど邪魔ないんですか、あれ。
朝から天道邸を訪ねて麻婆豆腐作る矢車。つーかサルの厨房かよ!
「俺は自分に負けたんだ。ザビーゼクターに見限られるのも当然だ」と、天道の言う「素材の味を活かした麻婆豆腐」を作る辺り大人じゃん。誰だよ、草加だとか言ったやつ……。
餞別に豆腐やる天道もナイス。だがサルの厨房にあるならそれはサルの豆腐なんじゃ……。
見失った自分はちゃんと見つけ直したと思うんだが、ザビーに復帰はできんのけ? 気紛れな癖して了見狭いなあ、天。
胸に現れたザビーの紋章を見た時に、マーク武蔵が長ドス持って現れるんじゃと思ったSh15uya視聴者は少なくないはず。

ところで私は水嶋君はまったく好みじゃないんだが(悪口で言うわけじゃなく、カブト出演者はまったくそっちのツボに入らんのだ。白倉ライダーは毎年ツボの宝庫だったはずなのに。でもおかげで萌えに走らず純粋に番組を楽しめてるのも事実)、この子は犯罪的に色っぽいなあ、とは思う。なんつーかあの目の強さに厚めの唇のアンバランスさがね。
今年のキャストが私のツボと違うのは、あの厚めの唇が肉感的でダメというのがあるんだが、今年は主要キャストをこの「目が強くて唇が厚め」という特徴のある子で揃えてて(ひよりと樹花含む)、意志の強さみたいなものが画面に現れるのは良いことだと思う。

怪しいオーラを振りまく本田パパは、弓削君がいない場面では良いパパとして描くらしい。つーかラストの資格喪失後の場面でも良いパパだったな。パパがZECTのボスなのは放送前からアナウンスがあったので意識して見ていなかったけど、顔が映ったのって今週がはじめてだっけ? 後で最初から見直そう。
天道抹殺の指令を受けて悩む加賀美が良いよ良いよー。やっぱライダー出演者はこうでなくっちゃ。
今週の加賀美は、天道に「もう現れないでくれ」って場面とかザビーゼクターを喪う場面とかすごく良かった。米村氏の脚本は派手な流れだとアラが目立つけど、こういう地味な心の機微はすごく良いなあ。ラストのパパと弓削君の、「ご子息は結ぶべき実がある」の場面も地味にナイス。
しかしカブトの弓削君はなんか己の役割に納得できてない感があってあまり良くないんだよなあ。未だに善玉か悪玉かもはっきりしないんだから無理もないけど。
つーか弓削君と田所さんいい加減になんとかしようよ。「井上呼んでこーい」と思ってるのは私だけじゃないよ、きっと。
まあ来週は井上脚本らしいけど、いくらなんでもあのストーリーで三島のキャラは立たないわな、……と思いたい(笑。
あ、敬愛する矢車さん失脚を受けた影ちゃんのメンタリティはちょっと描写が欲しかったかな。

加賀美に「友の心が青臭い」と言い放つ天道に萌えー。
あんたツン過ぎっっっ(笑。
今週は加賀美ザビーと絡んで戦闘シーンは多め。ストーリーとも絡んで熱かったです。
加賀美ザビーがもう見られないのは寂しいようなそれで良いような。個人的にはスナイパー伊藤のクールな立ち姿が好きなので矢車復帰希望。

ところであのラストシーン。
なにあのキカイダー……。