仮面ライダーカブト/第20話「ねぇじいや」

どうなのよ、このサブタイ。<ねぇじいや

うーん。剣はやっぱ10代であるべきだと思うなあ。天道が保護者で剣が保護を受ける立場なのは文字どおり立場の違いなんだけど、未熟さが小粒さに見えてしまうのが不満。それとも天道の方を上に見せるために、あえて“立場の違い”でしかない部分を選んでるんだろうか。
まあ18だろうと20だろうと21だろうと、私から見れば「ガキじゃん」って年には違いないんだけど。
アヴァン部分のじじばば対決、剣はああ言ったけど変身解除してる時点で剣の頭は冷えているわけで、敏樹様の剣描写には剣を格下にしたくない意図が見える気がするんだよなあ。根拠? 私が剣気に入っちゃったから(笑。
いや真面目なはなし、どのキャラにもかませ臭を感じてしまってなんか萌えなかったカブトキャラの中で、剣の描写にはなんか井上さんの、かませにしない配慮を感じるのよ。響鬼終盤を見てても感じなかった「書いてて楽しいんだろうなあ」感というか。
で、そういう時の井上脚本というのはほんとに私のツボにはまり、「ああ見ていて良かった」と思うわけだ。そういえば来週ないんだっけ……。

ひったくりの前に現れるワームにはかなり笑った。正義の味方だw。
三島と加賀美パパのシーン、顔を見せる映像を作ったのはようやくネタばらしの意図だよね。長かったなあ。やっとこの部分のはなしを進めるってことかしら。
加賀美パパの「びっくり」には笑ったがびっくりなの? 三島さんも田所チームがシャドウになってる時点で思惑なんか分かりそうなもんだと思うけど。犯罪者を狙うワームが出ている情報はあるわけだし。
ストーリー上同一種のワームがクローズアップされてるだけで実際には何種ものワームが同時期に出ていて、三島の仕事はいちいちその情報を把握するようなことじゃないってことなのかな。そういうのは現場の仕事っていうか。

ところで剣の“はじめてのおつかい”を見るに、剣には帝王学を学ばせる前に社会の常識を学ばせるべきだと思うんですがどうでしょう、じいや。最低限の常識知らないと人生つらいよ、いろいろ。
じいやに謝る剣はちょっと可愛くって萌えたし、天道に殴られてあっさり謝るところも良かったし、学べば分からない子じゃないと思うんだがなあ、剣は。
これでルックスがもっと好みなら……って、あ。すみません。
彼の俺様ぶりは貴族的な思慮の浅さ(「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃないの」的な)からくるものの気がするから、天道と出会ったことで彼も変化するのかね。剣が他人に配慮するようになったら天道の立場はなくなる気はするけど。つーか樹花に怪我させた経緯は剣が悪いけど、いきなり殴る天道も悪いよ。謝られたらその部分は謝れよ。
なんかこういう部分、天道って悪い意味で響鬼さんっぽくって、私はそこが好きになれないんだよなあ。

そういえば今週音楽がうるさかった。樹花が車に乗るとことかやたらおどろおどろしくて、にーちゃんがワームで襲われるのかと思ったよ。
車に自転車積んでたのは、自転車通学の妹を送る描写が尺の関係でなくなったんだと思うけど、意味のない絵だったなあ。
後部座席ならシートベルトしてないだろうし、あのタイミングで事故ったらムチ打ちは避けられんぞ。樹花の絆創膏見て目の色変える天道はおかしかったけど、絵面的な分かりやすさ重視とはいえ実際車ぶつける絵はやり過ぎだったような。
あ。でもぶつからないと剣を警察に連れていけないか。

今週の戦闘シーンはストーリーと絡んで少なめ。ライダーバトルが2度も途中になったんじゃねえ。
戦闘シーン的には影山ザビーの名誉回復デー。なにごともなかったように正義の味方なザビーにむしろ笑った。
クロックアップ描写はカブトvs正義の味方ワームで川のせせらぎ。しかし番組的にはサソードとのライダーバトルの前ふりで、そのライダーバトルは剣の正体のネタばらしの前ふり。
これで良いのかヒーロー番組、という気は確かにちょっとする。
サソードの正体はもうちょっと前に持ってくるか、いっそ次回に回した方が良かった気が。ラストカットになるのは予想してたし、ネタバレがどうこう言われた時点で予想のついたバレバレの展開なので引っ張るほどのネタでもない気はするけど来週番組ないことを考えたらいらん叩きをヒートアップさせるだけって気がする。ワームの特性で人間への擬態ってのを入れた時点で想定内ではあったから良いんだけどさ。
タイミング的にもうちょっとワームを描写してからにして欲しかった気はするけど。
天道との戦いを途中にしていった時の台詞的に、剣にとっては自分の中にワームが降りてくる、って認識なのかな。実際はともかく剣としての自我があればそうなるだろうね。
擬態した人物の自我がワームに与える影響って、東の時とかドレイク編のファムのねーさん殺した女の子の時にも考えたけど、そもそもワームの知性が描写されてないからなあ。
契約がどうこうって最近いってるけど、そういうのは擬態した人物の認識かも知れないし。

とりあえず、早く次回が見たいんですけど。