仮面ライダーカブト/第32話「解ける謎!!」

30話を過ぎてようやく謎解きにも力が入ってきました。つーか天道のファシストぶりがおかし過ぎる。
1話冒頭のナレーションで渋谷隕石がワームを連れてきたと言ってた気がするけど(確かナレーションはひよりがしてたよね?)、実際にはワームはひよりが生まれる18年前より以前から動いてたってことか。
だからって夫婦に擬態しわざわざ胎内の子供を産んで10年以上家族ごっこのままごとしてた真意は分からんが。まあいいや。ドラマ性ドラマ性w。
正直矛盾点に突っ込むのも楽しみのうちで面白ければ気にならないのではなしが動けば私は良いです。今まで動かないことにイライラしてきた反動か今日はそうとう面白かったし。
しかしガタックサソードとザビー、ワームのライダーバトルはかなり迫力あって楽しかったのにそこにいないでひよりを拉致しようとする主役ライダーの協調性のなさw。
「店には戻れないがひよりはおばあちゃんが引き取る」って天道の物言いも気になるし。言葉どおりに受け止めれば「え。おばあちゃん生きてたんだ」ってことだろうけど天道の思考回路はショッカーと大差ないからな。
加賀美説三島説といろいろあった鉄仮面の正体は天道(というか水嶋ヒロw)。足首でそうかなって気はしてたんだけどカブトの展開予想は興味ないんで後は現天道(今まで天道として動いてた天道)の正体と加賀美父の真意、ワームの行く末か。
敵の扱いとしてやっぱワームの在り様って555とかぶるんだけど、そもそも昭和ライダーのように敵が“悪の組織”とかなら叩き潰して終了で良いけどワームやオルフェノクみたいに“種”である場合は曖昧にせざるを得ないよね。すごく無神経になれば絶滅エンドもありだろうけど、基本的に伸ちゃんはその辺無神経な人じゃないし、まあ今回メインライターの米ちゃんはその辺なかなかドライに無神経だからちょっと期待はあるかな。私の好みはともかく目新しさって点で。
エリアXのドアはどこでもドアだってことで良いんだろうか。ドアを開けたら海岸に通じたけど今回はワープじゃないよねw?
まーくんが倒れてたのはどういうわけか。予告にも姿があったから心配はしてないけどまたいらん謎が増える予感。そしてまた妙な新キャラの投入にちょいとうんざり。番組後半投入の女キャラはろくなやつじゃないイメージがある。
そういえば劇場版のショーン君がこっちにも出たけど、ちょっと彼の存在にはキビダンゴ感。今までの回想シーンに出てきた日本の子役で別に良いのに。