仮面ライダーカブト/第38話「あぶない妹」

ちょいと矢車さん。あなたのおっしゃる「俺たちはずっと一緒だ」は、「おまえだけ救われるなんて許さないからな」にしか聞こえないんですけど。相変わらずわがままだなー。
とりあえず今週と先週は、デラックスパーフェクトゼクター販促の回だったってことは分かった。2話まるまる使って新しいおもちゃの機能紹介なんて、伸ちゃんの仕事とは思えないくらい感心な態度なんですが。
まあそりゃそうだよな。見た目がまったくかっこ良くないおまけに、今まで出た変身玩具全部買わないと再現できないようなおもちゃなんて、私が親なら絶対買ってやらない*1。大事にすると思えないもん。
つっこみどころは満載ながら、先週の前編に比べたら、独立番外編としてはそれなりに楽しめるでき。見なれたキャラが不自然な舞台で意味不明のギャグをしているよりは、結果は出せなくても謎の解明のために動いている方がはなしが進んでる気がするからな。
しかし旧合唱部のメンバーは家に帰っていたという言及があったとはいえ(見直したら「届いていた」じゃなく「途絶えていた」だった。それニュースにならんのか(-_-;)、恵子やピッチャーのオリジナルはどうなったんだ? 子供死なせるのはご法度のはずの子供番組で、はっきり言わなきゃなにやっても良いってもんじゃないと思うんだけどなー。
ワームがコピーするのはオリジナルの記憶と身体能力だったはずなのに、擬態したワームがいきなり弱小野球部を優勝させられるような選手になったり、先週は10位だった恵子がトップになったりも腑に落ちず。やきそばパンのことだって、恵子の記憶をコピーしたワームはちゃんと知ってたはずだしな。
バドミントン部の合宿に、なんで神代が(しかも制服着用で)参加するのかっていうのはもうつっこみどころ以前の問題なので言いませんw。
戦闘シーンは最高に面白かったけどね。パーフェクトゼクターにドレイクゼクターがとまるのを見た時は手ー叩いてうけたよ。絵面のマヌケさに。冒頭シーンのパンチホッパーも、登場回の強さがなんだっちゅーくらいにヨワヨワでしたね。分かってたけど。
天道の家でメシ食ってる加賀美と蓮華とかは面白かったので別に良いです。むしろ樹花の身の安全を考えるなら、二人とも住み着いちゃえよ。歴代の主要メンバーがみんなやってたことじゃんw。よそのおにーさんの前にパジャマで出てくる樹花は、ちょっとどうかした方が良いとは思うけど。
どうでも良いけどカブトが始まった頃の樹花の中の人のプロフの3サイズで、バストが70cm台だったことにマジで引いたが今はもうちょっと育ってるよねー。つーかちょっと育ち過ぎじゃないかと思うけど、これってカブトの撮影のせいかな、やっぱり。
なぜかゼクトの制服で意味不明の訓練モードに入る蓮華って、なにげに迷惑なキャラだよなー、今さらだけど。
しかしバスの中で歌う加賀美にときめく様子を見せたことには笑った。変なやつw。
来週は蟹ねーさんが更生の模様。つーか“ワームの心”ってなに?

*1:ゼクターは全部ついてるそうです。コメントで教えてもらいました。