役者魂!/第2話

1話見忘れて今回から視聴。前評判ほど悪くなかったけど、これミスキャストなんじゃないかな。松たか子はたおやか過ぎるし、藤田まことのうまさってそういう上手さじゃないから、本能寺役はかえって評価を下げそうな気がする。あんな小さな隠し子がいるような現役感もないし(w)、もうちょっとその手のスキャンダルが出ても納得できそうな人が良かったな。初回見てないから分かんないけど、本能寺って大御所設定じゃないの? 設定見たときは森繁久彌くらいのイメージだったんだけど、そういうわけでもないのかな。
とりあえず、ドラマ的にも有名な長台詞を「おーーーー」って思う感じに聞かせるシーンは欲しいとこなんだけど、初回はあったのかな。でも藤田まことってそういう役者じゃないしな。
「リチャード3世」って演目も一般的に知られているもんじゃないから、松たか子の友達のおかま関連のシーンも、元ネタが分かんないんじゃ面白さ半減でしょ?
もうちょっと舞台演劇的なはったり演技ができてコメディセンスのある、例えば市村正親さんとかで見たかったなあ。藤田さんのコメディって、やっぱ必殺の婿殿とかはぐれ刑事のおとうさんみたいな立場弱い世帯主って感じのファミリーテイストだから、本能寺のキャラは面白いんだけど笑えない。
森山未来の地味さは良い感じにはまってると思ったけどな。それなりに面白かったので視聴継続。感想は面白かったら、ってことで。