仮面ライダーカブト/第45話「Xマス激震」

すごいよー。(井上の)兄貴すご過ぎるよー。
オープニングからしばらく、伸ちゃんに続いて敏樹さんまでどうしたんだ。米ちゃん回がそのまま続いているとしか思えないこの鬱なやりとりはなんだ、と思ったらv。
矢車さんのかっこで吹きました。この非常時に馬鹿過ぎるでも矢車さんの場合、腕を封印したって関係ないと思うんだよな。どうせ足しか使わないし……。
ダーク天道、闇落ちで乃木の仲間に、と思ったらもう一波乱あるのか。ひよりを傷つけるも止めをさすわけでもなく、悲嘆にくれる辺りスタッフはどう描くつもりなんだろ。

間宮回の「消し飛ぶ」でも感じたんだけど、結局この辺りって敏樹さんの「俺のはなしにこんな連中絡めるつもりはないぞ」って意思表示だと思うんだな。ぶっちゃけ現状ホッパーズっていらないし(先週は別ね)毎週出てる辺りあからさまに大人の事情(子供に人気あるから出番は必ず作る)なんだけど、そりゃあサソードやドレイクの花道に、にぎやかしを絡める余裕はないよなあ。しかしわざわざそれを公式で取り上げ、アンチにえさを撒かずとも(-_-;)。
まあすご過ぎる矢車さん以降はさすがの井上節。しかしこの期に及んでこんなもん見たくないっちゅーのが本音っちゅーか、来週のために剣の可愛いところを見せてるのは分かるんだけど(そこまで米ちゃんの真似しなくても(-_-;)、カブトにおける敏樹さん回は私の中で、夏の劇場版で米ちゃんが書いてなかった時期を除くと、「仮面ライダーカブト」をお休みして「仮面ライダードレイク」だったり「仮面ライダーサソード」だったりって位置づけなんだよなあ。夏の間はさすがにそんなに主人公を放っておくわけにいかないから天道も描いてたし、剣も登場回は剣のキャラもあってうまく天道と絡んでたけど、剣はその後米ちゃんの手によってどんどん天道から乖離したからな。ぶっちゃけ今週のあれは、米ちゃんが育てた剣のキャラとしてはしごく自然な行動なんだが駄菓子菓子。正直剣のラストはもう米ちゃんに書いて欲しかったんだけどなあ。
はっきり言うけど、私がカブトの脚本に文句言うのは敏樹さんで見たいからじゃなくって、
出来のいい米ちゃんで見たいからなんだよ。

まあ敏樹さん回の常で天道がヤなやつなことを除けば、サソード独立編としては面白かったです。岬犬の永田さんはこの年代の女優さんにしては、ちゃんとモチを持って丁寧に役作ってくれたな。今週の岬とか一気にデレにシフトしてる感じが実に可愛かったし、マジなんだけど加賀美になんかバラせるわけないじゃない、という岬の性格ならそらそうだろう、という平成ライダーのヒロイン表現とも思えないリアルな表現が素敵。
しかしX'masプレゼントが剣から手編みのマフラー、岬からちゃんとしたお値段のバングル(だったんだよね?)ってどうなんだろう。確かにZECTのお給料は良さそうだけど、というかこの辺りも岬のマジ描写としてリアルで感心したんだけどさ。
どんな阿呆な任務も黙って遂行してきたゼクトルーパーすら発言させる剣の勤務態度は、可愛いといえば可愛かったよ。岬はこの間殺されかけたばっかだしね。

共存エンドに持っていくのは確定かと思ったけど、素直にそうはいかないっぽいね。そもそもネイティブは敵じゃないと言われても日下部夫妻の例もあるし、ネイティブが擬態した人たちは元々どこにいたんだってはなしで、こいつら存在自体がうさん臭すぎなんですけど。まだしもワームの方が可愛げあるわー。
ところで根岸登場の場面なんですが、本田さんの敬礼より低くする絵面の関係でしょうが、
三島の傾斜角度が面白すぎました。

冒頭病院の天道とひよりのシーンは、ダーク天道とひより絡みのドラマを米ちゃん回に持ち越す関係だろうけどタイミングが悪いなあ。ひよりが絡むと一気にダメ人間になる天道の印象がさらに。樹花でも絡めて、天道がもうけしてひよりを一人にしないつもりでいると見せることはできなかったんだろうか。このタイミングで人間関係がまるで変化してないように見えるのはかなりつらい。
予告を見ても来週は面白そうなだけによけい、ダブルライターの分離具合が残念なんですけど。