仮面ライダー電王/第8話「哀メロディ・愛メモリー」

つーかこんなやつら夫婦になったら絶対コワイよー。
だってこの先こいつらのコドモまで増えるんだよーーー。
という素朴な感慨は別にして、今回も後編は良いはなしでした。つくづく日曜出勤が今日じゃなくって良かったよー。
愛理さん良いなあ。最初から好きだったけどどんどん好きになる。可愛い。
そして今週も可愛い良太郎。負傷をおして優美の望みを聞き出すためにつきまとうも、なぜ彼にはこうも不幸の星がついて回るのかv。
良太郎の危機に現れるウラとモモ。しかし君らがけんかしてなければ優美の中に入る前になんかできたんじゃないのか? デンライナーの中で暴れて他の乗客に迷惑かけたことを含め、反省文の提出を求める。

今週は戦闘シーンがかっこ良かった。カラスイマジンの造形が好みというのもあるけど、やっぱライダーはバイクで登場しないとねっv。電王はけっこう通常戦闘が肉弾戦系で、暴れん坊キャラのモモの造型もあり、戦闘シーンが爽快なのが良いよ。ウラも脳みそが皮肉でできてるわりに戦闘スタイルがお茶目で可愛いしな。実際ウラって戦闘力高いし、頭がキレル分モモより使い勝手は良い気がするv。
ウラの罪のない嘘とかかまってオーラとかけっこ好き。萌えキャラだよ、彼はw。そういえば登場回で尾崎の財布をサギったのも彼の発言にカチンときたせいなんじゃないのかな? もちろんだから許されると言ってるわけじゃなく、いわゆる近親憎悪だったんじゃってことね。
待機中に新しい必殺技を考えてるモモも可愛いv。もうキャラもガワも中の人も戦闘スタイルもすべてがツボでどうしましょう、一体v。

ちょっとデンパな感慨なんですが、前回の坂本組に続いて今回の石田組もハナちゃんが気になったのは、監督が“いつものハナポジションキャラ”で演出したせいじゃないのかなー、と。正直坂本監督はもともとあまり期待してなかったんで「あーあ」とは思っても許容範囲だったんですが、今回の石田組は他が良かっただけにモモとウラが喧嘩してる時に怒る準備をして待ってる(百合ちゃん……)ハナちゃんとかかなり気になったんでした。足を引きずって追ってくる良太郎を、気にせず行っちゃう優美とか、田崎監督ならもっと違う演出したんじゃないかなあ、と。
それは監督の能力の問題として言ってるんじゃなく、田崎組長石組にあったように感じたいつもの白倉ライダーにしないようにという意志の確認がこの2組ではできてなかったような気がして、優美のヒステリックさとか555のシーンなら別に気にしないんだけど(w)、電王でこれだと良太郎の「忘れたくないよね」という感慨がとってつけたものに見えてしまうんですよ。今回のはなし優美のヒステリックさや友也の痛さ(結婚式当日にペンダント投げ捨てちゃったこと含め、彼の行動は人として生涯連れ添おうと思うには限界突破してると思うんだよね)のせいで、頑張る良太郎が馬鹿に見えちゃったのがちょっと不満。シナリオ上の感動ポイントにすんなりつながらない感じがして。気をつけないとただの腑抜けに見えちゃう良太郎のキャラの意志の強さを立てる上でも、もうちょっとデリケートな演出が電王だと( ゚Д゚)ホスィ。
まあそういうのはあっても面白かったです。泣いちゃったしな!(……)

しかしどこからともかく現れるU良太郎の眼鏡もだが、その服どうしてるんだ、良太郎。缶に入れて持ち歩いてんのかw。

まあ始まったばっかの番組で打率が5割ってことは、私の思い込みの可能性もあるってことだけど。
来週は再び長石組なんで期待しましょう。しかしゲストがテッペイとはw。
とはいえ来週のイマジン。なぜ関西弁?

東映公式

テッペイの中の人って21才だったのかー。
しかしもうひとつあった愛の絆って、はっ。まさか愛理と良太郎!?<こらっっ。*1
しかし雑誌の掲載予定に恐ろしいネタバレがあるなあ。私は気にしないから良いけど。
今年は女性キャラが好みでうれしい。ヒロインMAXを買おうと思ったのは初めてだw。

*1:分かってて言ってます。愛理と誰かだよね?