しつこくてごめん

追記程度のもんですが、なにが気に入らなかったのかは言っておこうかなと。

そういえばこのはなしの撮影って、タケちゃんのインフルエンザの時だったようなことを言ってましたよね。さしずめ3/14の日記がバスを追うシーンか。
いや良いシーンだったのは認めますよ。うっかり泣きそうになりましたよ。でもなんか感動するのは腑に落ちないんですよ。
正直片目つぶって楽しめるもんならそれで良いやと思いたかった。でも「いや駄目。これがあるんじゃ無理」と思わされたのが、キンタがツタイマジンを押しのけて、車を海に投げ捨てたシーン。
このシーン、キンタはデンライナーの中で出ていこうとする(珍しくウラまでその気になってるw)モモとウラを押し退けて、良太郎の制止を聞かずに車を投げます。そして現れた父親に責められて「なんでや。これがあんたの望んだことなんやろ」と問います。
あんた1回だって父親に直接聞いてないやん。

良太郎は確かに決断力には欠けて、気持ちを行動に移すのに時間のかかる子です。けれどいつでも自分なりに、契約者になにをしてあげることが良いのか気にかけています。そして今回のはなしでも、ツタイマジンの契約者が父親だというのならどこかで気持ちの行き違いがあるだけだと思っています。“かすみ草の花の人”が父親だということを父親は否定していないし、ハナが怒っていても良太郎は父親を疑いはしません。

今週「俺のせいだ」という父親に続いてK良太郎がかわいい顔して「いや。俺のせいや」と言うてますからみんな許してますけどだってほんとにキンタのせいでしょ。勝手な解釈で契約者の心の弱さを暴き立て、契約者も近くの人も傷つける。いつものイマジンとキンタとどこが違うんですか。
違うとしたら、キンタの気持ちは少なくとも善意だったということだけ。それでも動機が善意なら良太郎はキンタを責めはしないでしょう。でもな。
良太郎が許しても私は腹立つんだよ。

ウラやモモは確かにろくでなしです。契約者のことなどいくらも気にしてません。それでも良太郎のことはそれなりに、立ててるし尊重してると思うんですよ。すきあらば勝手しようと狙っててもね。
でも今週のキンタの行動に、ひとかけらでも良太郎への配慮がありましたか? はなしかけても聞かずに寝てましたよね?
今週一言でも良太郎に対して、良太郎のはなしを聞こうとしなかったことへの謝罪があればもうちょっと許せたかも知れません。

それでもギリギリ怒りが番組に向かないのは、良太郎が「キンタロス。行くよ」と声をかけた時点で、良太郎自身はキンタに腹立ててもいないし、キンタの行動も許している。キンタがデンライナーを降りることになっても、せめて自分のしたことの責任は取らせてやらなきゃと思っているのが分かるからなんですけどね。
……人が良いんだから。