仮面ライダー電王/第24話「グッバイ王子のララバイ」

そういえば今週は竜太監督だっけ。タケるんの優雅なS良太郎も見どころだったのにDVD出るまで見直せないのはツライなあorz。
しかし見直せない日に限ってなんだか重要なはなしをいっぱいしてた気が。イマジンの基盤は契約者の記憶だから記憶が消えたら体が維持できないって、今までイマジンに会ったことをまともに覚えてた契約者なんかいなかった気がするけどそんなことじゃないのか?どいつもこいつもあんなキョーレツなのに会ったことを夢だと思ってた気がするけど。
今週起きてたけど冒頭部屋にいなかったので、デネブが小さくされた経緯は見とらんのですよ。見たかったなあ侑斗とジークのファーストコンタクトw。

予告に書いてあった取り調べに出てくるタロズは予想どおりウラ以外役立たずってことで。モモが暴走キャラなことはともかく、キンタがまったく使えないことを公式設定にして良いのか靖子にゃんw。
あの膨大な調書に綴られた良太郎と赤ん坊の感動のストーリーを聞かせてもらえなかったのは残念ですた。つーか、あのリアクションからしたら取り調べの刑事は「よくしゃべるやつだなー」くらいの気で聞いてたんだろうに途中つっこまなかったんかい。まあつっこんでたらもっと長くなるもんなw。泣いたらキンタが出てくるしwww。

さそりイマジンのキャラってモモに似てた気がする。やる気ないのに真面目に言うこと聞いてるとことか。もしも良太郎があいつの契約者の増田みたいなタチ悪いやつだったらあんたもああなってたかもよ。良かったねモモw。
そしてハナの鉄拳で主の責任に目覚め、あまつさえお手伝いを見初めるジーク。SiegなのにMだったんですね。つーかなんで公式はW表記なのさ。
警察から重要参考人の連絡を受ける愛理とか、ワンセグでニュースを見る尾崎たちとかは面白かったです。良太郎の顔モザイクとかもw。つーか顔隠してやれよ刑事。未成年だぞw。
つーかジークの契約者はあの赤ん坊なんだから(厳密には母親なんだろうけど)、ジークはあの親子のとこなら普通に行けたんじゃないのかい? 声だけで済ませんなよ。栞が素直な人だから素直に証言してくれて良かったけどw。
鷹山財閥の車が普通にやっちゃんくさいので良太郎が拉致られそうで分かっててもハラハラしました。そして文字どおり“おいしいところ”をさらいに出てくるジークに爆笑。つーかジークって今まで何食べてたんだろう。赤ん坊に憑依してたから栞のオッパ……(ぇ)。
どうでもいいんだけどあの赤ちゃん、父親が轟鬼の中の人というのはもちろんスーツアクターさんのことなのは分かってるんですが、トドロキの中の人(=川口真吾)に顔が似ている気がするのは先入観による気のせいよね。あとよそ様のお子さんに大きなお世話なのは分かっているけど、あの将来激獣拳の使い手になりそうな名前はどうかと思う。<ほんとに大きなお世話だw。

今週のオーナーは説明の都合なんだろうけど付き合い良かったね。ずっと食堂車にいた。
しかしあの重い雰囲気の中にいたことで、非情のクールビューティー・オーナーがジークの消滅に心を乱しているように見えたのはどうなんだろうw。

ところで今週のジークにまつわる云々の場面でしょっちゅう侑斗の美麗な憂い顔が思わせぶりに映るんで、よもや侑斗がジークを引き受けるんじゃなかろうなとハラハラしたよ。クールぶってるくせして契約者たちの気持ちのドラマを目の当たりにしたらあんただって無視できないんじゃない。このこのっ( ^∇^)σ);-_-)。
ジークの変身(S良太郎は変身まで優雅であった。タケるんGJ!w)とか連れ去られる栞を見て、侑斗が良太郎に「俺は変身しない」というのは良太郎自身がほぼいない場面で契約者やイマジンをめぐるデンライナー勢のドラマを見たせいで、良太郎への反感に気を取られにくい状況で、良太郎の気持ちが分かる気がした場面があったんだろうな。こういうのはやっぱ竜太監督の独壇場というかかなり白倉カラーのドラマだと思うんだけど良かったです。このツンデレっぷりこそ平成ライダーの真骨頂だろうw。

ところで戦闘がいきなりウラからはじまったのは、取り調べで役に立たなかったモモへのお仕置きか?w アックスフォームって出る度に思うんだけど、その体良太郎のなんだから毎回しばらく攻撃受けるのやめろよなー、キンタ。
ダブアクAXver.久々に聞いたけどもしかして録音し直した? 微妙にタケるん部分の困惑した節回しが直ってた気がw。

そしてここって今週最大のつっこみどころだと思うんですが、過去に飛んだジークが消滅は免れたとして過去でどーすんの? 狼イマジンのこと考えたら未来に戻れるわけじゃないよね?
あ。そこで劇場版につながるのか?

まあ面白かったです。予告を見ると良太郎と侑斗の仲も新展開あるみたいなんで期待。お。しかも来週は舞原監督か。楽しみー♪
ああこんなに毎週楽しみだと、あっという間に1年が終わってしまいそうで悲しい"(ノ_・、)"。