新マチベン/第4回「名前のない依頼人」

長畑のツンデレっぷりに乾杯w。板尾さん素敵★
まあこのじーちゃんたちはどいつもこいつも思い込みが強くて使えないなあ、というのはありつつじいちゃんの実直さというのもなかなか良いもんだなあという気がしてきたぞ。でも私が長畑だったらやっぱり放っておいて欲しいけど。
岡村のクビを切ったのは長畑だけど長畑じゃなくて、でも長畑はその必ずしも自分じゃない自分にプライドを持って生きていたんだよな。会社にとっては汚れ仕事を引き受ける便利な人間が必要なだけでも、不要な人間を選ぶ時に自分は必要とされる側なんだ、というのはやっぱり重要なことなんだよ。他人にプライドを求めて切り捨てた人間が、その相手にプライド捨てた姿を見られたいわけないじゃん。
辞めた会社を訪ねて長畑の消息を知り、会社で出世したかつての同僚相手に切れた結果実家の住所をゲットするとか流れが上手いね。さすがだぞ井上。って、敏樹さんじゃない方ねw。<分かってるよ。
さりげなく真実を臭わせるホームレス麿さんとか、岡村のいた会社の石田太郎さんとか、そもそも長畑が板尾さんって辺り、えらく特撮的においしい回でありました。上手いなあ、と思ったのは会社で重用されていた時期もあったはずなのに実家に援助をしていた風もないのに、NYで取締役をしているのだという息子の嘘を疑う風もない母親ね。そんなもんだよな。
岡村が「長畑が好きだと言って何度も聞いていた先輩に聞かせてもらった曲」としてwonderful worldを聞くことで、長畑が岡村を忘れていなかったことを知る流れは秀逸。色味を抑えた画面もきれいでなかなか良作だ。1、2話はやっぱり1話にまとめて良いはなしだったよな。黒木瞳は後のはなしのゲストとは比べ物にならないくらい大物かも知れんけど、変に引っ張らずに後のはなしくらいはしょった見せ方をした方が絶対良いはなしになったのに。
相変わらず源太郎はウザイけど来週も楽しみv。