ホカベン/#6

私には灯の言ってることが全然分かりません。なんでエムザ辞めないの? 辞めさせられなくっても辞めるだろ普通。
所長の言うこともおかしいよ。「責任は全部灯にとってもらう」って、担当弁護士の背任行為は上司の監督責任が問われて当然だろう。
灯が自分の正義を貫くのは勝手だよ。灯の言う真実を知りたい人もいるんだからさ。だったら灯は最初からエムザを辞めた上で、知りたがってる人の代理人になるべきだろ?
どんな理由があっても人殺して良いわけじゃないのはもちろんだけど、誰も知りたがってないことを正義面して首突っ込んで良いのかよ。原作から穴だらけのはなしには違いないんだけど、はなしがどうこうって以前に、真実は知りたい、エムザは辞めたくない、の灯が信じられない。弁護士云々以前に職業人として間違ってるじゃん。
染谷君は好演じゃったが見直したいとは思わないなあ。つーか最低最悪の役をやっても印象を残す染谷君は上手いなあ。
土9枠の番組にしてもセクロボにしても、日テレの番組ってやっつけで作るつもりはないんだろうけど、モチーフを持て余して視聴者に甘えちゃう気がする。今週の台詞はどれひとつ、灯の人物像を語ってる気がしなかったよ。