絶対彼氏/#10

根本的な物語観の部分で間違っているような気がするんだけど、これはこれで良いような気がしてきたなあ。ナイトと梨衣子がくっつくんだとしたら、だけど。
見た目は派手だけどおいしくないアサモトのお菓子と、見た目は地味だけどおいしい創志の目指すお菓子は、器と本質の問題の暗喩なんだろうというのは最初から思っていたんだけど、じゃあこのはなしで肯定される“本質”っていうのはなんなんだろうっていうはなしで、普通の物語観なら不器用でも真摯に梨衣子を思い、共に成長していこうとする人間創志の人間だからこそ未熟でも変化する自我と愛情だと思うんだけど、放送されたものを見ると創志の愛情こそ梨衣子にとって都合のいいだけのものだとしか思えなくて、ナイトの愛情の方がよほど真摯で本質的な肯定されるべきものに見えるから、「もうロボットでも良いんじゃない?」という気分になってしまって、最終的に梨衣子がフランス行きを蹴ってナイトの方に走っても「それで良いよ」って思うんだよね。むしろここで創志を選んだら「なんで?」って言う。
だって今月の生活費すら乏しくなってる梨衣子に、留学費用とか生活費とかどうすんのってはなしだしさー。梨衣子の生活レベルから考えて、パスポートすら持ってると思えないし。
この流れをリセットして梨衣子が創志とくっついたら「なんで?」って思うけど、ナイトとくっつくんなら積み重ねたものとしてはありだな、って思う。人間がロボットとくっついてどうすんだっていうのはこの際問題が別ね。
なんせずっと今週で終わりだと思ってみてたからさ。エンドロールの後、初期化したはずのナイトが梨衣子の名を呼んで、梨衣子への愛情はナイト自身のものだから初期化不可能=めでたしめでたし、なんだと思ってたから。もうそれで良いと思うんだけど。