さらば仮面ライダー電王スペシャルイベント さらばイマジン!日本全国クライマックスだぜ〜

まあ超・電王のスポットが流れるこのタイミングでリリースってのもどうかとは思いますけどね(^_^;。
えっとな。[takeL]カテゴリでもあるこのエントリでいうのもなんだけどドーリ影薄過ぎ! もっと盛り立ててやってみんな! 特典のインタビューなんて、DVDの不良で途中で切れてんのかと思ったよ。
電王のイベントは後から出るものになればなるほど、現場の苦労に報いたい意識の強いPの意向を反映して、東映特撮では原則影の存在だったスーツアクターさんたちのフィーチャリング具合が大きくなっているんですが、さすがにガワと役者さんのツーショはどうかと思ったぞ(^_^;。
でも内容は相変わらずはじけてるというか、仲良さそうで良いよなあ。そしてこの仲良さそうな現場で一際はじける健!(((爆笑)))
いやさ。健の場合ちょっと舌ったらずなぶりっこっぽいしゃべり方するだけに、やってることの可愛さが怖いくらい腹黒に見えるよね。でもこれは彼なりの愛情表現なんだよきっと!(笑
その辺で健の、「愛情をいっぱいに受けて育った長男が東京の大学から帰ってきたのよ」的なホーム具合に比べ、ドーリの借りてきた猫具合がファンとしては不憫だ。ほんとこのまま終わんなくって良かったと思うけどな私はー。テディもストライクフォームも幸太郎も、もっと見せ場なかったら嘘じゃんv。
イマジンから契約者に一言のコーナーが地味に泣ける。
なんだかんだ言って健登場は無条件にうれしい私なんですが、特別ゲストとして電王創世記のコーナーに飛んできた健の様子とか、特典のインタビューでも言ってたし他の現場で得たものとしていつもインタビューで言っていることにも通じるけど、そりゃあ電王序盤に比べて終盤の健の表現力が比較にならないくらい上がってたのは事実だけど、現場でのできごとひとつひとつについて感じたことのすべてが健の得たものであって、それは分かりやすいテクニックではないかも知れないけど確実に健の実になっているものなんだと思うんだ。
だから私は東映が電王を作り続ける営業的な意図はともかくとして、この作品を「子供番組でそこまで頑張んなくったって良いじゃん」ってとこまで掘り下げて作ってくれたスタッフサイドはもちろん、愛情を持って演じ続けてくれたキャストやスーツアクターさん、声優さんのすべてに感謝してるし、健に参加するスケジュール的余裕がないのなら仕方ないけど、健が演じる良太郎が出なくても良太郎にはずっと電王の物語に関わっていて欲しいし、あの世代の良太郎が出るならそれは健じゃないと嫌だと思うよ。
だって私は新人俳優としての健を認めて追いかけがいがあると思った上で、健に代表作といえる仕事はまだ電王しかないし、それがなければまだなにかを成し遂げたと言えるほどの役者じゃないと思うもん。だから健自身が電王を離れたいと思っているなんて思えないし、健を電王から解放しろなんて意見を見ると、「おまえなんかにそんなん言われる筋合いねーっつうんだ。黙れ」って言いたくなる。
ふだん表に出ないスーアクさん中心の作りでイベントとしてのgdgd感は若干あるけど、現場はさぞかし盛り上がってたんだろうなって感じはさすが。でもさら電のDVDにはまたメイキング入るよね? 今度はもうちょっとドーリが出てると良いなあ。