仮面ライダーディケイド/第5話「かみつき王の資格」

正しく大きいディケイドと、良くて大きいクウガの中の人。なんかみなさん正にヒーローっつうか、仮面ライダーになるべく名付けられたって感じだなー(笑。
えー先週からワタルとユウスケのやりとりを見ていて、「なにこの危険ななにかに目覚めそうなお子さま(^_^;」と思ってたんだが*1會川さんの解釈にはワタクシシンケンジャーの靖子にゃんどころじゃなく釣られまくりなんですけど。ディケイドってつっこみ大王伸ちゃん的な平成ライダーへのつっこみだと思って私は見てるんだけど、3話の感想で書いたように平成ライダーにおける仮面ライダーというのはもともと異分子である主人公が存在の赦しを求めて戦い、戦いで得た繋がりで自分の存在の赦しを得るはなしだと思うんだよね。いや腐った意味じゃなく。つか人間観察的に腐ってんのは否定しないけどw。
んでもってワタルが言ってた好きな人のライフエナジーが吸いたくなるって、完全にそれと似通った心理状態からくるアンビバレンツだと思うんだけど、なんかめちゃめちゃ納得できちゃっていろいろ怖い(^_^;。
キバの大団円が欺瞞なのは、人間はいろいろそんな簡単に立場の違う人を思いやれるものじゃないからなんだけど、そんなに簡単なものじゃなくてもあきらめてしまえばそれは永遠に手に入らない。それが欲しかったら簡単に手に入らないという事実に傷付いても、それを求めて戦うしかないんだっていうのは、実際には伸ちゃんはとっくに分かってたんだって気がする。だって「あきらめたらそこが終点」(by climax jump)だし!
ワタルパパはワタルのために人を信じる掟を廃そうとしたけど、心配しなくてもワタルはちゃんと信じる強さを身に付けたんだよね。弱さを庇うことが守ることじゃなく、痛みに負けない強さを教えることだって大人の役目だよなー。
死に行くワタルパパに手向けの曲を弾く士がすげー良くて、士は容赦なく誤りを正すヒーローだけど、過ちを犯したことで生まれた悲しみにはちゃんと赦しをくれて正しい道を指し示すんだよな。ほんと見てたらカブトのメインライターを會川さんが書いていれば、と思っちゃうんだけど、そしたら電王というか、良太郎はああいうキャラにならなかったに違いない(笑。
今週の超変身は銃化するキバ。あれほんとにくすぐったいんだろうか。知りたい(笑。

追記

来週龍騎編のレンに北村栄基さんクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
あとナイトの中の人は伊藤さんだってよ。

*1:「今危険な×に目覚めて」=伝説のJU×E第1期のキャッチコピー(笑