MR.BRAIN/#4

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
おおなんか今までで一番ふつーに面白かったぞ。脚本家連名になってたけどアイデア出し?
記憶障害を持つ26才のピアニスト役。亀梨に引き続き、なにも20才の健にやらせんでも、という役ではあったが自分の存在のよりどころをなんも持たない人間の不安定さとか、ピアノが自分を表現する唯一の手段なことを体だけが知ってる人の激情とか、自分のただ一人頼る相手が去っていく時の、その実感すら持てない感じとかすげー良かった。姉が捕まった時のメモの「姉さんは人を殺した。いなくなった。」って文章がちゃんと「。」まで打ってあるのも、メモじゃなく気持ちの整理なんだってことをさりげなく見せてて良かった。他は文章だけだからねー。
その場の記憶しか持てない人間を、本能的に哀れんでしまう感じとか香川さんは上手く出してたと思うし(言いたくないけど、君はああいう人に会ったらどんな風に感じるんだヒロたん(-_-;)、九十九の存在でムダに熱血化してる科警研とかもそれなり面白かったしふつーに楽しめた。捕まった後優@佐藤健に会って生活のことをこと細かに教える純@木村多江のシーンも、姉の人間性が劇中で描かれたものとは違うことを分かりやすく見せてたと思う。ほんと役者の使い方は贅沢だなあ。なんかバブリーな番組だよ(θωθ)~*
「別に健じゃなくって良いじゃん」という点でこの役自体を大好きとは思わないけど、ゲスト主役なんで撮影にも手をかけてもらってるだろうし安心して見ていられました。いや感慨深いわ立派になってv。
よけいな見せ方の遊びとか、画面で状況が分かりにくいとか、いくら前後編だからって、劇中の2つの事件を今週からリンクさせとかなくて良いんですかとか不満はあるが、健は美人だしちゃんとキャラ見せてるし、これなら十分見返したいと思える出来です。TBSさんありがとう! ブラマンのことはもう忘れるよ!
まあ真犯人がまだ出てないらしい辺りでかなり「チャンチャン♪」ってオチにはなりそうだけど、来週も楽しみにしたいと思います。なんかMWがすごい楽しみになったよ! もっといろいろな健を見たいなあ!