今さらですが(w)「頑張れ、BECK」。

えー。ずっと書こうかなあ、と思っていたら、本日の佐藤健ブログでSOSともとれる告知がありましたんでこれを機会に。
ちょっと前にkorohitiさんが日記に書いてたんだけど、BECKのエキストラ募集がどうも苦戦してるみたいなんだよね。そのへんはまあ、男女のバランスもあるし自腹で新潟まで行けだなんてそんなムシの良い、ってはなしなんで「あったりまえじゃん!」と思うんだけど*1、自分が水さすようなエントリあげただけに思うところはちょいとあるんでw。
ただああいうエントリあげた理由として、深く考えずに行こうと思う人にあの状況ってちょっと過酷だよ、というのは言っておいた方が良いと思ったし、うちを見ているとも思わないけど、制作側にもどんな無茶なことをお客(だよねー?)に強いているのかは自覚して欲しいと思ったわけで。だってどうせここで参加するエキストラって公開時にはお客さんになる層でしょー? エキストラ参加が嫌な思い出になって、参加モチベーションへの愛が萎えるようなことになったら集客に響くw。私はああいうロックフェスみたいなものには一切参加しなかったけど、しなかった理由としては炎天下のイベントとかのしんどさから予想できた苦痛があったからだし、ライブ見ない層とかだとそういうこと思い付かない人もいそうじゃん。言っておくがしんどかったのは私がトシだからじゃないぞ。私にだって若い時はあったんだw。
でもここでエキストラのメンツが集まらないってこと自体、この映画が話題のぶちあげ方を間違ってるってことだと思うんだー。
2ちゃんは見てませんが、とりあえずmixiの方にはBECK好きで映画反対派のコミュができてて署名運動とかもやってます。2ちゃんほど匿名性の高い場じゃないこともあって俳優批判とかは控えて地道にやってはりますが、この映画が原作ファンの地雷を踏む企画なのは確かだと思います。
だけどさ。原作のファンを味方に付けないでこういう映画の評価が良くなることってあるのかなー?
例えばクロ2の鳳仙軍団とか参加条件で頭丸めないといけないのに、「それでも」ってやってくれる人がいたわけじゃん? それってやっぱ原作が好きだった人が大半でしょ? オグリンとか山田君のファンでお祭り的に参加した男の子もいたかも知れないけど。
前にデビルマンの制作中のはなしとかしたけど、BECKがあそこまで叩かれていないのは一応堤幸彦もヒット作の監督だし、出演キャストも取り組みの真面目さを喧伝されてる人たちだってこともあると思う。でも本来のBECK読者層である男の子たちにしたら、水嶋ヒロとか佐藤健とか、女向けのドラマでチャラチャラやってるアイドル俳優って認識だと思うんだよね。漫画原作が原作ファンに叩かれるのはある程度仕方のないことだけど、こういう原作ファンがアンチに回ることに、役者のファンが納得できちゃうような企画立てること自体がさー(^_^;。
とりあえずさー。キャストインタビューとか対談とかで、出演陣のBECKリスペクト(w)とかそういうとこ見せて、原作のファンを取り込むことを考えた方が良いと思うの。私自身は映画自体にはかなり期待する気持ちになってるんで(主人公を健がやる映画がつまんないわけないじゃん!*2)制作側の頭の悪さでキャストが叩かれるようなことにはなって欲しくないです。
この映画って、けっこういろんな意味でファンをナメてるなって感じるんで、ちょっと真面目に考えないと絶対コケると思うよ?
もはや私健が主演扱いでなくて良かったって思ってるもんw。

*1:どうでも良いけど、主役でもない(w)健がこんな告知出してるのに、主役のヒロたん(w)はファンになんか言ってるんだろかw。

*2:ヒロたんは“主演”でしょーw?