任侠ヘルパー/#8

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
正直施設に入れたきりほったらかしの家族に看取られるより、仲良くしてた入居者がおくってくれるなら良いじゃんって思うんだけどねー。なにも最後まで、「家族なら悲しいはず」なんて思い込みにすがらなくったって良いじゃん。家族にとっては姥捨て山かも知れないけど、そこでの生活を楽しんでる人とか、できるだけのことをしてあげたいと思ってる職員だっているんだからさー。
竜雷太はいつもこういう根は良いけど偏屈なじーさんの役で、正直「あーまたかよ。うんざりなんだけど」と思わなくはないけど、脳梗塞のじいさんと仲良くなって感情移入していく感じはよく分かった。家族の来ないじいさんと自分の状況を重ね合わせた部分はあっても、それ以上にじいさんに同情する気持ちが大きかったんだと思うけどね。その同情する気持ちが、自分を見捨てられたと感じるゆえに無駄に大きくなってるのは事実だろうけどさ。
人間って馴れるから、家にいない家族のことをそうそう気にして生活してられないし、もう死んじゃうんだから悲しみなさいって言われても、家にいなかった人がこの世にいなくなってもそんな変わんないって言ったらそうだと思うしさ。そこでほったらかされてた本人の気持ちにどこまで寄り添えるかは関係の問題だし、施設に見舞いには来ないのに延命治療はするのが子供として当然だとこの息子は思うんなら、それこそ「きっと喜んでる」と思ってあげるしかないじゃんと思うんだ。
晶の病気を受け止めて力になろうとする涼太が偉いっつうか、涼太がタイヨーに来ないのも道理で、涼太は晶の力にならないといけないから、自分が他人にすがってる場合じゃないんだよね。病気が会社に知れたことで無理を重ねなくて良くなった部分があるなら良いと思うけど、来週はさらに悪化の予感?
そしてりこの組の問題とか、組長と繋がってた零次とか、ある意味こうじゃないとフジドラマじゃないかも知んない(^_^;。くれぐれも今さら安っぽい着地はしないようにと祈るのみですわ。