派遣のオスカル/#3

http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/
この番組なんで金ドラなのかなー。木曜のドラマ8でいいはなしだと思うんだけど。子供相手のドラマならこの子供だましな職業観でも成り立つんじゃないかって意味で。でもあの枠でいきなりちゅーとかしたらダメか。
俵あんの言う「90%は嫌なことだけど、残り10%で私は自由! フリーダム!って瞬間がある」って、仕事してる人なら誰でも理解できることだと思うけどなあ。私創造性のかけらもない仕事だけど思うことあるもん。それって自己評価とか達成感のはなしだよね? むしろそれが分からないという勝子の人生が分からん。派遣って雇用形態であって仕事の内容じゃないのに、正社員でないというだけで自分の仕事の内容を真面目に考えてないってはなしにならないか? そんな人が「漫画読んでる時は私は自由! フリーダム!って思う」って、それ現実逃避っていうんだよ。
まあ遅ればせながら勝子が仕事に目覚めて和風美人の開発に燃えるとか、体壊した課長の娘に試作サンプルあげるとかのはなしは一応このはなしの落としどころとしては良かったと思う。でもこの会社のやり方自体に未来があるとは思えないなあ下らないんだもん。
演出の荒いNHKがそこまで脇に気を使っているとも思えないのに、視線ひとつで常時勝子への恋心を表現する内村@佐藤智仁は見てると心和みます。もうそれだけがこの番組の視聴モチw。トモピーの仕事は丁寧だよねえ。