サムライ・ハイスクール/#2

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
ちょっといい感じに回ってきたというか今週は比較的楽しめた。あくまで比較的。
理由として元来小太郎と同じポジションである一般生徒が足を引っ張ってた#1に比べ、対立の図式が子供vs大人に見えた上で、マトモな大人にとっては校長たちの言うことは正論じゃないということを見せやすいはなしだったっていうのがあるかな。「大人になったらそんなことはいっぱいある」ってなんだよ。だからこそ子供のうちくらい変な打算で動かすなっつーの。
なにやら既視感のある展開でしたが、こちら失神したらヘタレ化すんのね。つーか現代小太郎は草食系男子じゃありません。あれは純正ヘタレ男子です(^_^;。
その上で小太郎の中にある倫理観のジャッジに、戦国小太郎というものさしが入ってきた上で、小太郎には戦国小太郎のようにはできないけど(そらー生きてる世界の常識が違うからw)自分にとっても間違ったことを飲み込むことはできないと、小太郎自身が出した結論に結果的に戦国小太郎が助太刀する、というはなしになってたのは良かったかな。演出の範囲だと思うけど、市川美日子や金子ノブアキの反応も、きっかけは戦国小太郎の行動なんだけど、そこで見直された小太郎の人物像は本来の小太郎と繋がってると見えるようなものだったと思うし。
しかし相変わらずドーリはいるだけでどんな子なのかよく分かんないし、この枠にくると脚本家がすごく下手に感じられるんだけど。井上由美子ってキャラの使い方が上手い印象はないとはいえ、ここまでじゃなかったと思うけどなあ。
三浦春馬はさすがなんではなしの割には楽しく見られるんですが、なんだか設定がもったいないはなしなんだよねー。似たようなネタですごく面白かった番組を、つい思い出しちゃうだけに(^_^;。あ。中村@城田優はうまく絡んでたと思う。