サムライ・ハイスクール/#3

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
展開としては頭使った脚本だと思うけど、どういう人物像を描く気かってとこで井上由美子はクソだね! ひどいはなし過ぎてクレジットの確認しちゃったよ。「ああ。井上由美子の脚本じゃなくって、人間性がクソなんだ」ってとこで納得したけど。
ネットでこんな批判してたら、戦国小太郎に成敗されちゃうかなーw。
だってさあ。最初に永沢@杏の悪口書いたのが百合香って、そんなヤなはなしにする必要ってあるか? 友達同士でもうらやむ気持ちやねたむ気持ちが、特に思春期の女の子にあっても不思議じゃないと思うよ。でもそこで「ネットで悪口書き込む」って役割を、永沢の親友ポジションで書いてた百合香に振るか? しかも理由が「あいばっかり可愛いって言われて」って、画面に映ってるもんとして、誰が見たってこの番組ではトップクラスに可愛い百合香@小林涼子が永沢見て言う言葉じゃないだろうよ。「なに言ってんのこの子(・・;)」って思った。#3の脚本じゃO.A.見て書いてる暇はなかったかも知れないけど、自分のはなしにキャステイングされた子の顔くらい確認しないか? メインキャストだよ?
そもそもキャラとして、永沢自身が曲がったことを許せない芯のある子ならともかく、番組の初回から自分だって長いものに巻かれまくってるくせに、自分の好きな小太郎がだらしないってことを勝手に怒って、小太郎には正義の完遂を押し付けるただのヤな女なんだよね。可愛くないもん。動画サイトだって映ってる本人からの申し出なら削除請求できるだろうし、映されたものの印象として、「思いつきでストリートライブやって、実際には誰も足止めてくれなかったのに、たまたまヘンタイが撮ってた動画見た人間にちょっとほめられたら良い気になって、批判が出だしたら勝手にへこんだ。褒め言葉は欲しいが悪口はいらない根性なし」としか思わないもん。ああいうの見た人間が「上手だねー。かわいーーーv」って書いてくれるのはそういうもんだろうけど、褒め言葉が続けば「どこが?」って言う人間が出てくるなんて匿名掲示板じゃ当たり前だしさ。むしろあんな素人のストリートライブ映像なんて、アクセスの大部分は、永沢を知ってる人間がコメントの動向を野次馬根性で見守ってた小太郎パターンだと思うのに、本名で小太郎がキレタことを、学校の人間知らないのかい? 「おまえなにキレてんの。永沢のこと好きなの?」って言われるシーンくらいあって当然じゃない? この学校の生徒役なんのためにいんの? ドーリとかドーリとかドーリとか! 今までのはなしにしたって、小太郎のダメさとか彼等クラスメートとのやり取りで、普通に描けるもんだと思うんだよね。妹@大後寿々花をあんなヤな子にしなくてもさ!
戦国小太郎の正論という新しい尺度を手に入れた小太郎とか中村が、自分の正義を貫こうとするようになったバランスは良いと思う。だから根本的に、描かれ方として“ヤなはなし”であるところがよけいにイヤなんだよね。
まあ井上由美子じゃなくてもこのスタッフじゃしょうがないかってはなしなんだけどさー。キャストの演技が良いだけにもったいないオバケが出そう……。