エレクトロニックガール

エレクトロニックガール [DVD]

エレクトロニックガール [DVD]

http://electronic-girl.com/top.html
客寄せパンダになり得るほどメジャーな人でもなかっただけに、「これだけ?」というのはあっても地雷は踏まずにきた綾野君参加作品であるが、これはけっこう私にとって地雷かも知れん。綾野君PVとしてはなかなかの出来なんだが、ネタがかゆいところにもってきて脚本や見せ方が輪をかけてカユイのでちょっと正視に耐えんのだ。脚本監督の松田圭太はかのドラマ版「絶対彼氏」でCGを担当してた人で、このはなしもネタは同じ自我を持ったアンドロイドと人間のラブストーリーだが、やっぱこのネタって、少女漫画かフジ火9枠の子供向けドラマじゃないと恥ずかしくて見れないと確認した次第。
主役の小泉麻耶はグラビアアイドルってはなしなのにどこを向いた企画なのか知らないけど、あまりに価値観が乙女で見ててほんと恥ずかしい。30男の松田監督の、この謎の乙女路線はなんなのかと小一時間w。
んだってさ。序盤からナナ(小泉麻耶)の状況を時系列通りに延々描写するけど、説明台詞ばかりで退屈極まりないし、こんなの幸紀(綾野剛)がナナを助けたところから始めて博士が連れ戻しにきたところで種明かし、の方がまだ緊迫感あると思うんだよね。ナナのコスプレとかにしたって、幸紀が女の子のどういう服装を喜ぶ、みたいな描写があった方がまだおかしさもあっただろうに。
そもそもアンドロイド役で延々無表情演技の小泉麻耶はともかく、相手の幸紀が綾野剛、最重要キャラの速水博士に藤川俊生って、絶対能面顔で揃えた結果でしょ? たまたまじゃないよね? なんかその狙いが分からない。分からないよう。
まあアラハタ世代の現役少女漫画読者世代とか、綾野君の無害っぽい感じが好きって人なら楽しいかも……。幸紀は恋する少年で、かつ姫を救うナイトなので可愛いのは確かなんだが、今さらな文明批判とか、その割に幸紀のゴーグルとか口出さない理由(外気に触れたらヤバイから、とかじゃないの?)に触れないとか、あまりに中2SFで私は見直すのつらいなあ。モチーフは良いと思うんで、料理次第だったと思うんだけどね。
ちなみにいつまで待ってもセルの取り扱いが始まらないのでレンタルで見ました。
売ってたら迷わず買ったんだけど、買わなくて良かったのか? 商売下手だなーw。