新参者/#1,2

http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/
脚本:牧野圭祐 演出:山室大輔
2話まで使って犯人は見つからず。要は捜査が的外れだってことを見せてるはなしですが、番組終了までには解決するだろうからまあ良いんじゃないかなw。
石黒君目当てに見たのだが思いのほかチョイ役だった。被害者の部屋から見つかった人形焼きを買った料亭の板前見習い・修平(石黒英雄)の役で主役の加賀(阿部寛)との絡みも多いし、公式サイトのサブタイトル「料亭の小僧」は修平のことなんだが、事件になんも絡んでないからなあ。それいったら#1「煎餅屋の娘」菜穂(杏)もなんも絡んでないんだけどどういう基準のサブタイトルなんだろw。
お芝居としては自分の身近な人がなにかしたんだろうかって時に、事実は分からないままつい嘘までついてかばっちゃったり、そういう事実の分からない中でイライラする人の中でオロオロする地味に上手さが必要な役で、こういうのをサラリとこなすところがさすがの石黒君であった。ほんと上手いよなあ。
毎週ラストにちょっとだけ出てくる向井りーはいつ本式に絡むんでしょうか。刑事にしてはキャラの濃い加賀が微妙にウザイんだけど、とりあえず石黒君の出た#1,2は残す。向井りーが出てる間は見るけど、残すか否かは今後次第だなー。泉谷しげるとかも出てるけど、阿部寛の加賀のキャラが濃すぎて、若干他がもったいない感じ。