GOLD/#4

http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html
脚本:野島伸司 演出:加藤裕将
ちょっと……というかかなり面白くなってきたかも。綾野君ちゃんと適材適所だし。つっか宇津木君(綾野剛)が「いかにもないまどきのイケメン」に見えるリカは人を見る目がなさ過ぎですよ。宇津木にああいう手下がいるって設定もナゾだったけどさ。鳳仙で幹部でもやってたのか(θωθ)~**1
私は人間・失格とか家なき子とかの野島伸司が一番センセーショナルに話題になってた頃の作品は見てないですが、少なくともこのドラマのいう“GOLD”がオリンピックの金メダルのことじゃないだろう……くらいは断言して良いと思ってるんだけど違うかなー。先週丈治だって言ってたじゃん。けして負けを認めずに勝ち続けて、どんな世界でも良いからGOLDを取れって。それって金メダルのはなしじゃないでしょー?
このドラマにおいて悠里(天海祐希)の言うことって正論だし、悠里自身はそれを言っても良い程度の努力をしてる人だと思うよ。でもそれだけの努力をする気もない人間が、それを鵜呑みにして自分自身の正しさとして主張するのってペラいじゃん。正論っていうのはそれを言う資格のある人間が口にしてはじめて重みを持つんだよ。正論を口にできる人間が、必ず正しいとは限らないんだよね。
というわけで、言ってることは正しいのにちっとも正しいと思えない人間ばかり出てくるこのはなしは結構楽しいです。綾野君が水上剣星の息子だって言われたら「ああそうかもw」って思うしw。
つっか正しいだけの生き方なんか、なんも面白くねーじゃんw。

*1:cf.クローズzero2w。