ジョーカー〜許されざる捜査官〜/CRIME 6「子供の虐待…救えない命…」

http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html
脚本:武藤将吾 演出:都築淳一
つーかなあ。いくらなんでも普通の住宅マンションからの転落死くらいでそれ以前の虐待痕との区別がつかないほど遺体が損傷するとは思えんし、それ以前に虐待を疑われて訪問されてて、クラスメイトが虐待痕を見つけてて、ご近所で酒癖の悪さを指摘されている父親(高杉亘)の証言を鵜呑みにしていじめによる自殺ってことないだろう。それは刑法上の罰じゃないにしても、冤罪の人間を作るってことだぞ。神奈川県警捜査一課、ちょっと真面目に仕事しろよ。自分でやるより神隠しチームにやらせた方が早いと思って手ー抜いてるのかと思うぞw。
この程度の事件で(しかも鑑識課の人間がw)銃を突き付けて捜査とかどうすんだっていうのも、いくら火9枠でもどうかってはなしだしなあ。さじ加減って大事だと思うよ武藤将吾w。
神隠しは1回休みで伊達(堺雅人)やマスター(大杉漣)のものさしを見せる狙いは良いと思うけど、そういうとことか久遠の事情、サイドストーリーの5年前の事件の真実に気を取られて、肝心の久遠と文弥(渡邉甚平)の交流が重く見えないのが残念な感じ。久遠が鑑識の仕事そっちのけ(今週制服すら着てないじゃんw)でいきなり暴走してるところとか、文弥のためじゃなく自分の怒りのための行動にしか見えないもん。そういうところは演出も淡々とし過ぎてたのかなあ。久遠が文弥自身にのめりこんでる感じが見えないから、暴走が文弥のためには見えないんだよね。
今週も鑑識のかわいこちゃん(井上正大w)はアップが多かったが。無駄にアップを増やして「あのかっこいい人は誰なのかしら」と思わせるより、はなしに絡めろとは言わないからせめてシーンに絡めてくれないでしょうか番組プロデューサーw。
ただ心ないところは相変わらずだけど、このはなしの武藤将吾は今までみたいに、私の倫理観の絶対的なイヤ琴線には触れないんだよね。「漫画だなーw」で流せるラインを把握したってことなら、それだけでもかなりうれしいと思うw。